【FX】FX に付いての雑談
公開日:
:
マネー
本日は FX についての雑談。
自動売買プログラム(EA)での FX トレードは、ふつう
- バックテスト
- フォワードテスト(デモ口座)
- フォワードテスト(リアル口座)
の順に進行します。
初心者は 1,2 を抜いていきなり 3を始めたりしますが、論外(養分)です。
バックテストでパラメータの意味や適正値を調べてから、フォワードテストに進みましょう。
「制作者が 15年間のバックテストをやっているからバックテスト不要」と思う人もいますが、15年前にそのパラメータが適切と知っていたはずはありません。
つまり、15年間でもっともよかったパラメータの組を現在知って、そのパラメータが 15年前にたまたま適応されていたとして出た仮の結果なのです。後出しジャンケンの結果なのです。
〇〇年間のフォワードテストならある程度信頼できるのですが。
*
次の EA(仮称D)は単ポジ系のもので最近 3ヶ月のバックテストでなかなかよかったので、デモ口座でフォワードテストを行っています。下がそのフォワードテストの結果です。
32戦全勝で、最大ドローダウンもゼロなので申し分ありません。
途中で、リアル口座でもフォワードテストを開始しています。
Exness の口座ではデモ口座でもリアル口座でも現在のところ全勝をキープ。
TitanFX のデモ口座では1度大きな負けを喰らいました。
TitanFX や Axiory のリアル口座(それぞれ複数)では数度小さな負けを喰らいました。
このように業者によって結果が異なることがよくあります。
同じ業者の同じタイプの口座(サーバーが同じでも)でさえ挙動が異なることがあります。
とくにナンピンマーチン系では最初のトレードがいつかに結果が大きく依存することが多いですが、単ポジ系でさえ挙動が異なることがあります。
他人と同じ EAを使っていて「結果が違う」と騒ぐ人がいますが、このようによくあること(原因はサーバーの処理タイミングが異なるなど)なので、必ずしもおかしいとは限りません。
まとめ
リアル口座とデモ口座とで同じ EA を動かすと、いろいろ見えてくることがあるよという雑談でした。
###
関連記事
-
-
FX 裁量トレード 現在の方法 (2)
昨日の「FX 裁量トレード 現在の方法」の続きですが、この方法はまずまず使えそうです。 自動売
-
-
ADX インディケーターについて
4つのサブウインドゥはいずれも ADX インディケーターです。 上から 標準の A
-
-
高配当ETF 利回りランキング 2020-11-24 版
本日たまたま見つけたサイト(↓)に載っていた表です。 >高分配金ETF(海外):
-
-
【FX】TitanFX で新口座
TitanFX ではリアル口座を3つ作って運用していますが、これらは TariTali に紐づけされ
-
-
[FX] THV モドキ自動売買プログラム (1)
本日忙しくてプログラムをなかなか作りたくて作れなかったのですが、夕食後ちょっとヒマができました。
-
-
祝!日経平均 33000円突破
バフェットさんのおかげでガイジンさんが日本株をまだ買ってくれているようで、ここのところずっと日経平均
-
-
【FX】BigBoss という海外FX業者
ちょっと前から、BigBoss のプロスプレッド口座をデモで試しているのですが、手数料を含めるとスタ
-
-
[FX] Waddah_Attar_Explosion の仕組み
前回の記事「 Waddah_Attar_Explosion」の続きです。 EURGBP
-
-
FX トレード様子見 2014/11/21
昨日私が売ってからドル/円は下がりっぱなしで、本日は 再び上昇 一気に下降 行っ
-
-
[FX] 今週の戦略 2015/6/29-7/4
先週は FX の記事を書くのを忘れていましたが、本日朝は大きな窓開けがありました。 ギリシ







