個人年金もう一つ
公開日:
:
最終更新日:2019/03/16
マネー
書類棚を整理していたら、アフラックの個人年金の証書を発見。
平成15年5月1日契約とか。すっかり忘れていた。
平成26年4月30日まで毎月 3万円ずつ払い込んでいたものです。
払い込み総額 11×12×30000 = 3960000円。
年金は平成31年から 10年間で、毎年 451920円。
差し引き 559200円のオトク。
詳しく調べようとネットを探すと 2017年に販売を中止したようです。
ものすごく人気があった商品ですが、政府の指導で廃止を余儀なくされたのですね。
概略>http://www.mirukoko.net/1047.html
利率もまあまあで、税制面でも優遇があった(住民税と併せて11年間で30万円以上の節税効果でした)ので銀行などで普通に積み立てるよりははるかに有利でした。
先ほどの 559200円とあわせると 90万円以上増えた計算に。
ありがとう、ガチョウさん。^^
でも、もっと多額を積み立てていてもよかったかな。
あ、個人事業主であれば小規模企業共済(月7万円まで)の併用もお勧めします。こちらの掛金控除は全額ですから。
###
関連記事
-
-
日本の 60代で「貯蓄ゼロ」の割合が 18.3%とか
「60代で「貯蓄ゼロ」、割合はなぜこんなにも多いのか。」という LIMO の記事(著者:石津大希)が
-
-
【FX】Axiory ナノ口座2つめ
本日祝日で割合に暇だったので、Axiory という FX 会社でナノ口座の2つ目を開いて運用始めまし
-
-
【FX】2024年2月集計
現在運用中の FX口座の2024年2月中の運用成績です。 1336.63$+153568円(と
-
-
【FX】TitanFX で新口座
TitanFX ではリアル口座を3つ作って運用していますが、これらは TariTali に紐づけされ
-
-
さらば銀河鉄道2866
今月も 日本市場に上場している ETF である 2865,2866、2868 の配当日が来ました。毎
-
-
アメリカ利上げ 中国どうなる?
昨日、アメリカがゼロ金利を解除することを発表しました。 上げ幅が思ったより小さいですが、これか
-
-
【FX】Yetti という EA(2)
「【FX】Yetti という EA」の続きです。 TitanFX デモ口座(ブレードタイプ)で
-
-
【FX】勝率99%が出ると話題になったRSI + MACD + ストキャスティクス必勝トレード法
Youtube で「勝率99%が出ると話題になったRSI + MACD + ストキャスティクス必勝ト
-
-
ほったらかしでも月100万円儲かるFX自動売買 (2)
ほったらかしでも月100万円儲かるFX自動売買 posted with ama
-
-
【FX】exness でゴールド取引は不利?
最近気づきましたが、exness という業者でのゴールド取引が不調です。 同じ EA をいろんな業






