[FX]ドラゴン・ストラテジーFX 1分スキャル について(2)
公開日:
:
最終更新日:2020/02/02
マネー
前回の記事「ドラゴン・ストラテジーFX 1分スキャル について」の続きです。
上のチャートは 1分足ではなく30分足ですが、エントリサイン(オレンジの下向き矢印)は下降トレンドの戻り売りをよく拾っています。
上下の2本のバンド(肌色の曲線)の正体がよくわかりませんでしたが、ケルトナーチャンネルに似ているので、ちょっと確かめてみました。
完全には一致させるのが難しいのですが、
- MA の種類を LWMA
- 価格を終値
- MA period を 80
- ATR period を 50
- ATR 倍数を 3.5
にしたときのケルトナーチャンネルが緑色の線になります。
肌色の曲線にだいぶ似ていますね。
ケルトナーチャンネルには値幅をそのまま使う原法とATRを使う新法があります。ここで使ったケルトナーチャンネル(OANDA社提供)は後者なので、前者だと合うのかもしれません。
*
ドラゴン・ストラテジーFX 1分スキャル のメソッドはトレンドフォローになります。
エントリは矢印(ロジックは不明ですが、かなり正確に出ます)を目安にします。
エントリのフィルタには
- 移動平均線の向き
- 青いギザギザのラインより価格が上か下か
を使います。
上下の2本のバンドは主に決済の目安として使われます。
平均足の実体が一度バンド外に出て、再度バンド内に戻ってきた時に決済するのがいいようです。
ただし、勢いがある場合だとまだ伸ばせる余地(押しと戻りの局面の可能性)があるので、もう少し内側にある移動平均線(25EMA:オレンジの曲線)を割るまで待つほうがいいこともあるようです。ケルトナーのセンターラインは使わないのでもとから消してありますね。
なかなか考えられたメソッドと思います。
関連記事
[FX]ドラゴン・ストラテジーFX 1分スキャル について(3)
###
関連記事
-
-
アメリカ株投資 2021-6-8
以前の記事「アメリカ株投資 2021-5-31」で「純益(含み益)がはじめて 100万円を突
-
-
【FX】ゴールドのトレード
金(ゴールド)の実物の売買は私も昔からやっておりますが、巷では最近は差金決済取引による売買のほうが盛
-
-
スイスフラン暴騰騒動
今朝こんなメールが来てました。使っている FX 業者の OANDA からです。 件名:スイ
-
-
コワ~い不動産の話 / 宝島社編集部
コワ~い不動産の話 (宝島SUGOI文庫 A た 5-1) 宝島社編集部 宝
-
-
[FX] 4/20 おやトレンドが反転?
GBPUSD 1時間足です。 おや、先週来 続いていたトレンドが逆転しそうな気配。 雲は
-
-
最大の銀行、最善ならず
* 最も大きな銀行と言うか、預金者数の多い銀行の困った点は、もし取り付け騒ぎなど急に預金を下ろ
-
-
日経平均史上最高値 さらに上放れかも?
日経平均が最高値をまた超えました。 本日の終値は 41580円。 日足チャートでは ちょ
-
-
【FX】朝スキャ(3)
朝スキャの実験 以前の記事「朝スキャ(2)」で書いたように、開いたばかりの TitanFX のリア
-
-
2024年8月5日日本株大暴落
本日の株式相場は先週の米国株式相場の下落を受けて過去にない大暴落。 大引けの日経平均は前営業日比