【FX】恐ろしい自動売買プログラム
公開日:
:
最終更新日:2025/10/21
マネー
本日恐ろしい経験をしました。
X(仮称)というゴールド専用スキャルピングの自動売買プログラム(EA)の話です。
ドル口座ではきちんと働くものの、円口座ではロット数が通常の 200-350倍程度に膨らむのです。
0.01ロットに設定しているつもりなのに約 3ロットとかのポジションをとりました。
目を離している間に 3回ほど起動して、トータルで 75000円ほど(2勝1敗)勝てたので良かったのですが・・・
このまま起動し続けて連敗くらっていたら・・・いやぁヤバかった。
*
おそらくプログラムのミスです。
ドルと円との変換をちゃんと行えていないのかもしれません。
このプログラムは、設定ファイルがスペイン語であることよりスペイン語圏の人が作ったことは明らか。
じゃあ、ユーロと円との変換ミスか?
MT4 付属のメタエディタで作っているでしょうから、海外業者が提供する MT4 が内包している「円口座ではバックテストがうまく働かない」バグと同根と思われます。
このバグは MT4 付属のバックテスターであるストラテジー・テスターが有するもので、円で表示される手数料をドル(あるいはその口座の扱う外貨)と勘違いしているのです。
たぶん MQL4 言語の証拠金関係のライブラリ関数にバグがある(円口座を想定していない)のでしょう。
1回あたり 3円の手数料を 3ドル(あるいは 3ユーロ)と勘違いして差し引くので、バックテストではたいてい右肩下がりの結果で「ダメじゃん」となります。
日本の業者の提供する MT4 ではさすがにこのバグは修正されています。
要するに、X という EA は 20万円の証拠金の口座を 20万ユーロの証拠金があるものとしてロット数を調整しているのでしょう。
*
私はデモ口座はすべてドル建てで作っています。
デモでうまくいったからリアル口座で運用を始めると、リアル口座が円建ての場合にいきなり地獄に落ちる(うまくいけば爆益?)という可能性があるわけです。
円建てのデモ口座でもフォワードテストをやるしかないですかね.
EA も円口座でのみ うまく動かないものがあるということは覚えておくべきと思います。
###
関連記事
-
-
超シンプルな自動売買プログラム(9) RSI クロス
超シンプルな自動売買プログラム として RSI とそのシグナル(直前3本の平均値)とのクロスを考
-
-
【FX】バックテストとデモトレード
FX のトレードでは検証が大事というのは誰もが認める真理ですが、自動売買ソフトの検証は MT4 など
-
-
【FX】含み足&RSI
最近、よく観ている「トレーダーお父さんキヨサキ」の Youtube 動画で次のようなトレード方法が紹
-
-
[FX] ノントレンドを省くフィルタ2種
トレンドフォロワー型の自動売買プログラムを使用する場合は、いかにノントレンドのときに暴発させないかと
-
-
楽天SCHD順調(筋書き通り?)
https://www.youtube.com/watch?v=o9VL4usNLVk 通称「
-
-
[FX] Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム (5) 2週間めの実動結果
東京時間(夏時間では午前9時から午後3時まで)の高値を上に抜けたらブレイクで買い、低値を下に
-
-
【FX】新しい FX自動売買プログラム作成(3) ゴールド昼スキャ
「【FX】新しい FX自動売買プログラム作成(2) 朝スキャから昼スキャへ」の続きです。 自作
-
-
[FX] 4TFStochBars というインジケータ(2)
前回の記事「 4TFStochBars というインジケータ」で紹介した 4TFStochBa
-
-
【FX】Gold Trend Scalping EA
ゴールドのトレンドフォロワー型の EA は前から作ってみたかったのですが、もう少し値動きのクセを把握
-
-
AIPI, CEPI, FEPI 毎週配当2回目
REX 社が運用している AIPI、CEPI、FEPI の超高配当カバードコール ETF の 3兄弟
- PREV
- 【FX】Axiory から AXIへ
- NEXT
- 500GB HDD が安い







