本多静六のようになりたいなら、その秘訣を公開しよう―「日本一の幸福者」の“成功習慣”づくり / 本多 静六(2)
公開日:
:
読書
以前読んだ本ですが、また引っ張り出して再読中です。
本多静六先生は 1866年生まれ。
明治時代に苦学して、現在の東京大学農学部の教授にまでなった人です。
公務員人生を送ったのに巨万の富を築いたことで有名です。
『私の財産告白』はかなり広く世に読まれた本です。
本書を書いた年に 86歳で亡くなったみたいですね。
ただ、遺作かどうかはわかりません。
*
この本は利殖の話はほとんどなく、健康法、勉強法などの話が多いです。
健康法などはちょっとどうかな(悪いとは言えないがよいとも言えないという意味)と思いますが、当時の医学の水準を考えるとまあしょうがない。
睡眠時間を 4時間と 1時間の 2回に分けるという方法は私も高校時代にやっていたので効果は実証ずみです。
*
ステッキや杖に目盛りを刻んでおき、いろいろ目についたものの長さを測ってノートに書いていたとか面白いなと思いました。
そうやって溜めたネタで 300冊もの本を書いたとか。
本300冊は多いですね。まさに本多です。
私も読んだ本は多いのですが、書いた本は 1冊(しかも分担執筆)しかない。
読むだけではなく書くのが大切ですね。
読み書きの2サイクルでないとホンダのエンジンのようにはならないということかもしれません(ちょっと無理あるかな)。
自らを「日本一幸福な人間」と呼んだ人なので、ちょっと真似をしてみるのも意味がありそうな気がします。
関連記事
関連記事
-
-
雪猫 ― 鬼悠市 風信帖 / 高橋 義夫
雪猫―鬼悠市 風信帖 (文春文庫) 高橋 義夫 文藝春秋 2010-02-1
-
-
収入複線化マニュアル / 藤井 孝一
収入複線化マニュアル (光文社ペーパーバックスBusiness) 藤井 孝一
-
-
おしかくさま / 谷川 直子
おしかくさま 谷川 直子 河出書房新社 2012-11-09 売り上げランキン
-
-
勝ち組トレーダーの売買に相乗り! はじめての「FX」 ソーシャルトレード入門 / 向山勇
★★★☆☆ ソーシャルトレードの代表 ZuluTrade についての本。 Zul
-
-
能率10倍のシンプル仕事術 / 浜口 直太
能率10倍のシンプル仕事術 浜口 直太 PHP研究所 2006-12
-
-
仕事消滅 AIの時代を生き抜くために、いま私たちにできること / 鈴木貴博(4)
仕事消滅 AIの時代を生き抜くために、いま私たちにできること (講談社+α新書)
-
-
あなたのサービスが伝説になる / 中谷 彰宏
あなたのサービスが伝説になる あなたのサービスが伝説になる―お客様が満足する5
-
-
日本人だけが知らない「本当の世界史」 / 倉山満 (2)
日本人だけが知らない「本当の世界史」 (PHP文庫) 倉山 満 PHP研究所 2
-
-
なぜあの人は気がきくのか―顧客満足のヒント / 中谷 彰宏
なぜあの人は気がきくのか―顧客満足のヒント 中谷 彰宏 ダイヤモンド社 1998






