*

Myソモサン・セッパ(3)の答え

公開日: : 最終更新日:2014/03/19 未分類

考えれば考えるほどわからなくなってくる問題です。

【問題】

昨日のTVのソモサン・セッパでは、

1kgの金塊と、1kgの水が入ったバケツではどちらが重いか?

という問題が出ていました(答えはバケツの重さの分だけ後者が重いですよね)。

では、

1kg の空気と、1kg の水ではどっちが重いでしょうか?

と訊かれた花子さん、

空気は浮いているけど、水は地面に落ちるから、水のほうが重い

と答えました。

花子さんはセッパ(正解)かタワケ(誤答)かどっち?

【答え】

質量と重さが違うことは理科や物理で習ったはずです。

花子さんがそこにいるということで、重力加速度 1G の場所での答えとしましょう。

しかも真空ではまずいですね。空気があるとしましょう。つまり、地上でです。

空気があるところで、空気 1kg を測ることはできるでしょうか。

大量の空気も少量の空気も重量計で測ると重さはゼロですよね。

ですからこの場合は「質量が 1kgの空気」と解釈すべきです。空気は摂氏 0度、1気圧で 22.4リットルが 29グラムですから 1kg の空気の容積は 772.4リットルということになりますね。

この空気と水を比べますが、空気中で測ると空気の重さはゼロですから、空気中では水のほうが重いですね。

「質量が 1kg の空気と、質量が 1kg の水は空気中ではどちらが重いでしょうか?」という問においては花子ちゃんは正解です。

でも・・・

でもなんで空気の重さがゼロかというと、そう、アルキメデスの定理です。空気中でも押しのけた空気の分だけ重さは軽くなるのですね。空気の場合は自分の重さと、押しのけた空気の重さはともに同じですから、さしひきゼロになるのです。質量はプラスだけど重さはゼロなんです。

水素とかヘリウムとかは、自分が押しのけた空気(同じ体積)の質量よりも自分の質量が軽いので、重さは差し引きマイナスになっている。だから、空を昇っていくわけです。質量はプラスだけど重さはマイナスなんです。

1kg の水は容積が 1リットルありますが、押しのけた空気 1リットル(=1.29グラム)の分だけ重さが軽くなっているはずです。でも測った値(重さ)が1kgと決めているので、実は質量は 1.00129 kg ないと重さがジャスト 1kgになりません。

アメリカの小学校では「綿1kgと鉄1kgではどっちが重いか」と子供に考えさせるそうです。綿の方が容積が大きいですから、「どっちも同じ」ではなく、質量なら綿が大きいはず。

質量と重さの違いや空気の浮力などまで考えて答える子供はいるのでしょうか。

いそうですね。^^

関連記事

Myソモサン・セッパ(4)

###

関連記事

KY

KY  むかしよくヘキサゴン2を観ていたので、上地雄輔クンには好感を持っていますが、ちょっと

記事を読む

ボリューミーという言葉は英語にはない

ボリューミーなどという言葉は英語にはありません。 ご存じの方もおられるように、「ボリュームがあ

記事を読む

no image

パワーポイントでプレゼン

   パワーポイントは便利です。  でも厄介です。  バージョンや機種が違えば、「1

記事を読む

ヘイトのジレンマ

「あなたはヘイトをしているレイシストだ」と言ったとたんに自分がヘイトをしているのがバレる よく

記事を読む

ハトポッポ

国家的詐欺

* AIJ の年金詐欺を見ていて、まあどいつも他人の金だからと無責任ですねえ。 浅川和彦など

記事を読む

no image

なでしこ勝利

なでしこ勝利  宇宙戦艦のほうではなく、女子サッカーのほうです。そんなこと言わなくても

記事を読む

LED電球980円!

LED電球買っちゃった 72時間限定☆全品送料無料祭♪&人気商品ポイント最

記事を読む

世界で十本の指に入る学者

* 「世界で十本の指に入る」という形容はよく耳にしますが、指が427本ある宇宙生物の世界では「

記事を読む

映像研には手を出すな(アニメ)

「映像研には手を出すな」という NHK のアニメが面白くなってきました。 番組サイト> htt

記事を読む

Myソモサン・セッパ(8)

問題 1億円を持っている金持ちと、動物園のサルが描いた抽象画を持っている人がいます。 その金

記事を読む

Comment

  1. […] 答え>Myソモサン・セッパ(3)の答え […]

【FX】FX雑感 2026/7/23

MT4 のバグがいっこうに直る気配がないので、最近 FX について い

画像生成系AI「Dreamina AI」

画像生成系の AI の一つに「Dreamina AI」があります。

ハリソン内科学 第3版(原著第17版)が 330円

昨日、久々にブックオフ堅田店に行くと、書籍の置き場がさらに縮小し、バト

韓国ブラックマンデー来たか

昨日の記事「韓国ブラックマンデー来るか」の続きです。 テ

韓国ブラックマンデー来るか

韓国の株価指数が先月末にダブルトップをつけ、今月は明らかな下降トレンド

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑