人権派弁護士
よく疑問に思うのが、「人権派」弁護士という言葉。
*
そもそも人権派でない弁護士がいるわけもない。
「私は人権など尊重しません」と言った途端に、おまんまの食い上げですから。
民事裁判の場合は、それぞれの側で弁護士がそれぞれの人権(あるいは利益)を守って戦うわけで、「人権」などという自明のことをわざわざ言うバカな弁護士はいません。
*
刑事事件の時、つまり相手が検察のとき、検察が人権を踏みにじる側で、自分が「人権」を守る正義の人であると言う図式を作りたいために自ら声高に名乗っているにすぎません。ようは問題のすり替えですね。
まあ、こうして凶悪犯が「野に放たれる」わけですが。
*
でも最近、検察の暴走も目立つので、弁護士のほとんどがほんとうに人権を守ってくれているという側面もあります。
まあ、どうしようもない凶悪犯罪者まで執拗に弁護する一部の「人権派」は「人犬派」と呼んで区別してはいかがか。
え、犬に対して失礼? あなた、「犬権派」ですね。
###
関連記事
-
-
(マスダ+トリゴエ)÷2=マスゴエ
ゆうしゃはマスゾエをたおした。 マスゾエは2つにわかれた。 マス「だー!」 マスダにな
-
-
家庭で簡単にできる節電
電力消費は 11AM-3PM の間にピークを迎えることが多いらしいです。 そこ
-
-
韓国のあの病(韓国国内のニュースから)
レコードチャイナ の記事によると、 2016年4月1日、韓国・ニューストマトは、怒りの調整
-
-
市立高1校に校長18人 教頭105人
* 大阪市立東高校には校長18人 教頭 105人いるそうな。 石を投げたらあたりそうですが、
-
-
チルダ、間違っているだ
チルダとは「~」のこと。 半角で、 アルファベットなどの外来文字の上につける 単独
- PREV
- 風のかたみ~宮澤賢治へのオマージュ
- NEXT
- 締め切り一日前






