オススメ コーヒーナップ
公開日:
:
未分類
*
コーヒーカップのオススメではありません。
Coffee nap ですね。
コーヒーを摂取してから 20分間だけ眠ることです。
脳の疲れはアデノシンの蓄積
元ネタ> http://gigazine.net/news/20140829-coffee-nap/
体を動かしたりしてエネルギーを消費すると、脳内のアデノシンとアデノシン受容体という2つの物質がくっついて、脳の働きが遅くなります。脳の働きが遅くなると疲労を感じたり、眠たくなったりします。
しかしカフェインを摂取すると、カフェインがアデノシン受容体とくっつくので、脳ではアデノシンがくっつく相手を失って行き場をなくしてしまいます。この状態を、脳は「アデノシンが余っているので、エネルギーも余っているのだろう」と錯覚。さらに、グルコース・ドーパミン・グルタミン酸など神経の運動を活発にさせる物質がいつも以上に働き出すので、覚醒状態に入るというわけです。
つまり、カフェインがアデノシンの働きを阻害するわけです。
睡眠はアデノシンを除去する効果があるので、カフェインが吸収されて効果を発揮しだすのに必要な時間(=20分)だけ寝てしまおうということです。
これで、目覚めればアデノシンは減り、アデノシン受容体はカフェインによりブロック(というかエスコート)されて”超”覚醒状態になれるということです。
私も以前からやっていますが、オススメでございます。
なぜ、コーヒーにカフェインが含まれているのか
元ネタ> http://gigazine.net/news/20140908-reason-coffee-has-caffeine/
カフェインには他の植物の生育を抑える働きがあるということです。
一度根を下ろすと他の植物は生育しにくくなる”テラフォーミング”を種レベルで行っているということになります。
生存競争に有利ですね。
ワサビも似たようなことを行っていますが、ワサビの場合は根から出る植物抑制物質は自分の成育も抑えるので、常に流水の環境でないと生育不良になるそうです。これがワサビが清流を必要とする理由。
カフェインはコーヒーの花の蜜にも少々含まれており、蜜を吸った昆虫の脳を活性化して、それ以降も吸いに来るように記憶力を強化するという話です。
勉強前にも昼寝前にもコーヒーということですね。
カフェインレスなど無意味、無意味、無意味ッ!
###
関連記事
-
-
あくまで個人の感想です
* よく健康食品の CM で使用者の声を聞かせているが、気になるのが画面の右下隅にちょこっと出
-
-
バイリンガルは二枚舌?
* bilingual とは「二ヶ国語を喋れる」という意味です。 語源的には bi-ling
-
-
極める!黒谷友香の庭園学
* この前、NHK の番組「極める!」で「黒谷友香の庭園学」をやっていました。 全4回。
-
-
週末はセカンドハウスで
最近軽井沢の土地価格がまた上昇しているとか。 新幹線が開通して東京との行き来が便利になり、セカ
-
-
困る質問 「どんな仕事してるの?」
* 知人と話していて困るのが次の質問。 「今なに(なんの仕事)してるんですか?」 * 質
-
-
日本のリフォーム 世界一
* この前、TVの「劇的改造 ビフォーアフター」でパリの 100年くらい前に建てられたアパルト
- PREV
- 秘密とウソと報道 / 日垣 隆
- NEXT
- teamviewer の画面崩れ






