日別アーカイブ: 2011年10月27日

母と子の名曲ギャラリーVol.5

母と子の名曲ギャラリーVol.5

ベルリン・シンフォニー(OR)

コロムビアミュージックエンタテインメント 1991-10-01

売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

*

1991年発売。

DENON のディスクからの寄せ集め。 録音はいいし、有名な曲ばかりで文句もありませんが・・・

「母と子」に無伴奏チェロやマ・メール・ロワは少し難しすぎる気もしますね。

アマゾンの曲名リストはまたまた間違っています。

*

  1. 無伴奏チェロ組曲第1番ト長調
  2. 3声のカノンとジーグ・ニ長調
  3. 愛のあいさつ
  4. クラリネット五重奏曲イ長調
  5. マ・メール・ロワ
  6. 6つの弦楽五重奏曲第5番ホ長調
  7. 夜想曲第2番変ホ長調
  8. 動物の謝肉祭*組曲
  9. 亜麻色の髪の乙女
  10. 春の声*ワルツ
  11. 弦楽六重奏曲第1番変ロ長調
  12. くるみ割り人形*バレエ組曲

###

2人の若者

架空の話。

あなたが小さな会社を経営していて、まあまあ成功していて、年収も 1000万円を超えたとしましょう。

雑用が増えてしんどくなってきました。

仕事の一部を任せようと若い人を雇うことにします。 300万円ほどかかります。 年収が700万円に減ります。

どうしようか、でも忙しすぎてこれ以上の発展が望めないよりましか、と思って踏み切ります。

*

募集をだしました。

2人の若者が面接に訪れました。

一人はいまどきの典型的なニイチャンで、仕事がすむとすぐに帰り、夜遊びするか家でゲームをするか飲んでTVを観て寝ているような生活を送っています。

もう一人は読書が趣味で、夜はいろいろインターネットとかで時間を過ごすようです。

わからないので、2人とも1週間ずつ試験採用しました。

ニイチャンのほうは仕事はしているようなのですが、質問しても反応なし。前の晩の夜遊びがたたっているのかときどき大あくび。

本の虫くんのほうは、質問をすると「わかりません」と言うのだけど、次の日に「昨日の質問はいろいろネットで調べたらこういうことではないでしょうか・・・」ときちんと答えてくれます。

さて、あなたはどちらを本採用しますか。 それとも 300万円を惜しんでどちらも不採用としますか?

どちらも採用した場合、どちらが将来社長の片腕になりそうですか?

ではあなたが選ばれるべき立場になったら、どちらの若者になりたいですか?

*

大学を出たら会社が雇ってくれて当然だとは実はとても甘い考えです。

元が取れるような人材でないと誰も雇ってくれないのが当たり前です。

適切なリストラが効果があるのは、元の取れない人材から切っているからです。

*

P.S. もしあなたが放射線科の勤務医ならどちらのタイプですか。

夜はしっかり復習、予習をしないといけませんよ。

###