*

2人の若者

公開日: : 最終更新日:2014/05/19 未分類

架空の話。

あなたが小さな会社を経営していて、まあまあ成功していて、年収も 1000万円を超えたとしましょう。

雑用が増えてしんどくなってきました。

仕事の一部を任せようと若い人を雇うことにします。 300万円ほどかかります。 年収が700万円に減ります。

どうしようか、でも忙しすぎてこれ以上の発展が望めないよりましか、と思って踏み切ります。

募集をだしました。

2人の若者が面接に訪れました。

一人はいまどきの典型的なニイチャンで、仕事がすむとすぐに帰り、夜遊びするか家でゲームをするか飲んでTVを観て寝ているような生活を送っています。

もう一人は読書が趣味で、夜はいろいろインターネットとかで時間を過ごすようです。

わからないので、2人とも1週間ずつ試験採用しました。

ニイチャンのほうは仕事はしているようなのですが、質問しても反応なし。前の晩の夜遊びがたたっているのかときどき大あくび。

本の虫くんのほうは、質問をすると「わかりません」と言うのだけど、次の日に「昨日の質問はいろいろネットで調べたらこういうことではないでしょうか・・・」ときちんと答えてくれます。

さて、あなたはどちらを本採用しますか。 それとも 300万円を惜しんでどちらも不採用としますか?

どちらも採用した場合、どちらが将来社長の片腕になりそうですか?

ではあなたが選ばれるべき立場になったら、どちらの若者になりたいですか?

大学を出たら会社が雇ってくれて当然だとは実はとても甘い考えです。

元が取れるような人材でないと誰も雇ってくれないのが当たり前です。

適切なリストラが効果があるのは、元の取れない人材から切っているからです。

P.S. もしあなたが放射線科の勤務医ならどちらのタイプですか。

夜はしっかり復習、予習をしないといけませんよ。

###

関連記事

民主党党首(総理)

まあ、今回の総理もひどいが、初代、二代目はもっとひどかった。 初代は実現不可能なことを国連

記事を読む

公僕?それとも公撲?

* 嫌韓の本をいろいろ読みましたが、著者が違っても本の内容はだいたい一致しています。 今回

記事を読む

人命はみな同じように重い。そして1人の命は地球全体と匹敵する。

 どうでもいいですよ・・・   昔、ある国の政治家がこんなことを言ったとします。  「人

記事を読む

首相補佐官

 蓮舫(れんほう)が首相補佐官だって。  レンポウ捜査官のほうがいいのにね。  もし首

記事を読む

蛍光ペン 直液式蛍光ラインマーカーイエロー 263-MY 20本

【10個まとめ売り】 ナカトシ産業 蛍光ペン 蛍光ラインマー

記事を読む

no image

天然化粧品?

* 不思議な化粧品の CM が。 当社は石油製品を使っておりません 原料はすべて自然由来です

記事を読む

ブランド好き

この前の休日もアウトレットモールに行きました。 いえ、私は妻や娘のための運転手で、ブランド品な

記事を読む

焼き芋発電?

焼き芋発電?   6月12日の「たかじんのそこまで言って委員会」観ました?  たかじんが「東

記事を読む

太平洋側メタンハイドレートからの天然ガス生産試験に成功

⇒ メタンハイドレート採掘に成功(産経新聞) 今月12日の経済産業省が発表したこのニュース。

記事を読む

no image

ディズニー

* 振り替え休日(昨日の日曜日は天皇誕生日)のようです。 腰痛は昨日よりましですが、立ち上がるの

記事を読む

【FX】2024年4月第4週スタート

FX トレードは 自動売買プログラムを入れ替えて、今月(2024年4月

【万年筆】ダイソー万年筆 6853

一昨日、大津京のダイソーで初めて見つけました。 これは見

終身旅行者 Permanent Traveler / 木村昭二

★★★☆☆ 漫画(「マンガ 終身旅行者 Permanent

【FX】2024年4月第1,2,3週総括

FX トレード記録「【FX】2024年4月第1,2週総括」の続きです。

ミニPC2台め到着

「別のミニPC(N97+16GB RAM+512GB SSD)注文」で

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑