![]() |
京都ここだけの話 (日経プレミアシリーズ)
日本経済新聞 京都支社 日本経済新聞出版社 2012-09-11 売り上げランキング : 142266 |
★★★☆☆
京都本です。
新聞記者3人のトークという体裁で、口語調で軽く紹介しているのが気楽でいいです。
よくある京都本では「わしゃ生粋の京都人や」とか「お高くとまりやがって」とか著者の態度が気になるものが多いですが、この本は全然気になりません。
日経は経済記事以外はまともなので、信用もおけます(経済記事は提灯が多くて読むのは有害)。
ブラタモリでも紹介されていた無鄰菴では茶室及び母屋2階の貸し出しを行なっているとの情報も書いてあり、個人的にはこれが一番価値があると思いました。
9:00~12:00 が 3,080円、12:00~17:00が 3,600円、9:00~17:00 なら 5,140円と、母屋なら 20名は入れるので、会議や会合をするのには非常に風雅でよろしいと思いますね。
###






