|
★★★★☆
|
あのマルタイの長崎ラーメンです(上の画像の右のほうね)。
泰明堂という屋号が印刷されており、どこかのラーメン屋の監修かと思いましたが、泰明堂は「マルタイ」の創業時の屋号だそうです。
創業者の藤田泰一郎氏が1947年に製麺業を始めた際に名付けたとか。
「ご当地シリーズ」長崎あごだし入り醤油ラーメンとは異なり、生メンマと乾燥ネギが粉末スープとは別に入っています。
メンマにも感心しましたが、ネギがスープを吸ってすぐに生ネギのように変身したのはびっくりしました。
スープはマルタイお得意の豚骨モノに比べるとあっさりなのですが、普通の醤油ラーメンにしては味が濃く、塩分も多めに感じました。
体に悪いとは思いますが、スープを飲み干さざるを得ません。
だっておいしいんだもの みつを
関連記事
###





