USBメモリはとっても壊れやすい
USBメモリ、SSD などのフラッシュメモリは、浮遊ゲートとしてデータを記憶する仕組みです。
それを閉じこめているトンネル酸化膜を通して、データのやりとりをします。
書き換え限界(寿命)
データの書き込み時や消去時には、このトンネル酸化膜を電子が通り抜けることになり、トンネル酸化膜は劣化していきます。
これが寿命がある理由です。
書き換え回数が多いほど劣化が進みますので、書き換え回数に制限があるというわけです。
全体が一度に壊れるのではなく、その記憶素子単位で壊れていくので、ファイルの一部分が読めなくなったり、違うデータに化けたりします。
データの蒸発
書き換えしなくてもトンネル酸化膜は劣化しますので、やがてデータの読み出しさえできなくなります。
データが蒸発したようなものですね。
USBメモリ って 「ウソ! そんな! バカ!」 メモリ?
端子の破損
USBメモリの端子(コネクタ)の部分ですが、非常に折れやすいです。
特に、ノートパソコンに挿して宙ぶらりんで使っているときに、どさりと書類を置いてしまうケースが多いのではないでしょうか。
あるいはノートパソコンを動かしたときに何かにぶつけてしまったり。
端子が折れちゃうと、その場で使えなくなります。
折れなくても接触不良になり、まずいことになります。
大事なものはバックアップ
ということで、何かほかの媒体にデータを二重保管しましょう。
私はハードディスク上に日付のフォルダを作り、そこにUSBメモリの内容をコピーしています。
たくさんのフォルダができると容量をくうので、最新のフォルダ以外のフォルダにある重複したファイルを重複ファイル削除ツール(AikoWin など)で削除しています。
それでも たまってきたらブルーレイに焼いて永久保存ですね。
###
関連記事
-
-
Linuxfx(WindowsFX)10.1 インストールしてみた
「Linuxfx(WindowsFX)10.1 登場」の続きです。ノートPC の HDD にインスト
-
-
USB3.0メモリでReadyboost
SanDisk USB3.0フラッシュメモリ 16GB ウルトラフィット USBメモ
-
-
Windows7マシン不調
* Windows7 はキライで1台しか常用しておりませんが、またそのマシンの調子が悪くなって
-
-
Zorin9 使ってみた
待望の Zorin9 ですが、本家サイトから 32bit 版をダウンロードして、USB メモリに
-
-
Philips SpeechMike LFH5276
* ヤフオクでオフィスワールド( officeworldoa )という業者さんから入手。
-
-
ダイソーの BD-RE ディスク買ってみた
こちらの記事「ダイソーのBD-REディスク 2種類有った!」とは異なる BD-RE ディスクをダイソ
-
-
Web3.0への会議 / サティー・ポッター
Web3.0への会議 サティー・ポッター アイボーイ ゴマブックス 2007-
-
-
Olasonic USBスピーカー TW-S7(W)
Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(W)
-
-
ORICO Y-20 SSD SATA 128GB
これも ORICO という中華メーカーの SSD(SATAタイプ)。 これは廉価版とい
-
-
IMAPI CD-Burning COM Service の停止 / OS で CD は焼かない
* Windows(XP 以降)には CD-R/RW ドライブに書き込む機能が備わっています