オルトフォン コンコルド 105 ( Ortofon CONCORDE 105 )ゲット!
公開日:
:
最終更新日:2015/05/30
オーディオ

ヤフオクで落としました。7500円。
本日届きました。
2001年発売。定価40000円。
中古市場では妙な人気があり、ヤフオクでも 1万円以下ではなかなか落とせません。
140(幅)×218(高さ)×207(奥行)mmのコンパクトな筐体で、重量は 2.6kg です。
2.4cmトゥイーターと 10cmウーファーの 2ウェイのバスレフ(リアダクト)スピーカーです。
*
早速試聴。
バランスがいい。
10cmしかないウーファーからかなりの低音が出てきます。
このサイズのスピーカーでは低音不足になってしまうのが普通ですが、不思議です。
解像度はそれほどありませんが、元気のいい音がバンバン出てきます。
音とか音色とかを聴かせるのではなく、音楽を聴くためのスピーカーですね。
リクツなしでいい音です。
この前にこのシステムに繋いでいた Tannoy Mercury M2 cherry と傾向は似ています。
M2 よりサイズははるかに小さい(筐体のサイズで比較すると 30%しかない)のに、低音はとてもがんばっています。
繊細さはないが、とにかくグッドバランスで生き生きとした表現がマル。
音場も広め。
これはいい買い物をしました。
関連記事
MUSE Audio USB-DAC ヘッドフォンアンプ PCM2704 (2)
###
関連記事
-
-
音楽レコードについて
私は LPレコードを聴かなくなって久しいです。 レコードの作り方 音楽を編集して完パケ(
-
-
MJ無線と実験 2023年 2月号(通算1200号)
★★★☆☆ 「無線と実験」というハム無線とは全く関係のなくなった月刊オーディオ雑誌の通算1
-
-
プリメインアンプ ONKYO Integra A-817GT について
本日、家人の買い物の付き添い(つまり運転手)のおり、中古ショップのハードオフに寄りました。
-
-
FOSTEX FE107E の弱点を補う方法
FE107E で作ったバックロードホーンですが、スワンほどの長さの音道ではないので低音は今一
-
-
OM-MF5 を共鳴管ボックスにセット
今までダブルバスレフで使っていたマークオーディオ製フルレンジユニット OM-MF5 を ju
-
-
チャンネルセパレーションについて
久々のオーディオネタ。 チャンネルセパレーションについて チャンネルセパレーションというのはステ
-
-
オーディオヒエラルキー
古い雑誌の記事である評論家が、オーディオにお金をつぎこんで、機器をどんどんグレードアップしていくさま
-
-
SA/F80AMG 自作スピーカー
机の上に置いて仕事中に聴くため、耳から 1m以内にあります。 このため低域過多では具合が






