優れたパワードスピーカー ONKYO GX-70AX(2)
公開日:
:
オーディオ
以前の記事「優れたパワードスピーカー ONKYO GX-70AX 」で書いた ONKYO のパワード(アンプ内蔵)スピーカー。
ヤフオクで 1500円でゲットしたものです。
すでに製造中止で、後継の GX-70HD を経て現在は2013年に発売された GX-70HD2 に進化しています。
*
これを繋いでいた PC に USB-DAC をつけてからさらによくなりました。
以前はパワーを入れると音がひずんでしまいましたが、USB-DAC を使うともっと大きな音を出しても割れません。
音量を上げると小さな音ではマスクされていた低音がすごく出ます。
このサイズのミニスピーカーでこんなに出るのか、という印象です。
BOSE の PC用スピーカーは中低域がふくらみすぎで高域は寂しいです。あれは店頭の小音量でも低音がよく出るよというマジック(というかハッタリ)です。
ONKYO のPC用スピーカーはそれに比べるとどれも自然な音で、クラシックからなにからオールマイティです。
↓ ヤフオクで出ているかも。
*
で、今夜も ONKYO の PC用スピーカーをヤフオクで落としました。
6480円+送料(700円)。
こちらは現行機種(Amazonで新品 12980円)なので、落札額はほぼ半額とあまり値切れませんでした。
![]() |
ONKYO DP-M1(B) パワードスピーカーシステム ブラック
オンキヨー 2010-07-31 売り上げランキング : 123539 by G-Tools |
おもしろいことに Amazon でも 価格.com でも評価がバラバラ。全く矛盾した意見もあります。
おそらく、期待の大きさと使用環境と聴いている音楽ジャンルが違うのでしょう。
我々のようなオーディオファンはフラットな音を基準として考えるのですが、オーディオファンでない人は統一された基準を持っていないからだと思います。
要するに自分の持っていた過去の機種と比べているだけなので評価が分かれるのでしょう。
関連記事
###
関連記事
-
-
Windowsfx でちゃんとしたオーディオ生活
ノートPC に Windowsfx をインストールしたのですが、内蔵スピーカーの音がジョボい。
-
-
セパレート型CDプレーヤーについて
昔、セパレート型CDプレーヤーというのがあって、CDトランスポート部とDAC部に分かれていて、両者の
-
-
内容積 14リットル、ダクト共振周波数 58Hz のバスレフ箱に Monacor SPM100-8 を装着
以前の記事「内容積 14リットル、ダクト共振周波数 58Hz のバスレフ箱が余っている問題
-
-
オーディオアンプ試聴会
以前の記事「雑誌「無線と実験」という沼」では書きそびれましたが、この「無線と実験」という怪物雑誌(月
-
-
【ヤフオク】QUAD 77-11L スピーカー落札
Quad(クォード)の名作 11L の初代を落札。 3100円+送料。ずいぶん安かった
-
-
FX-AUDIO- FX-01J USBバスパワー駆動ハイレゾ対応DAC
じつは買う気がなかったのですが、あと3日で失効するヤフーポイントが 650円分もあったので、
-
-
LXA-OT1再販 6/30 まで
雑誌 Stereo の 2012年1月号の付録小型デジタルアンプ「LXA-OT1」の再販がひ
-
-
【オーディオ】LPレコードプレーヤーのカートリッジについて
以前の記事「LPレコードの欠点」などで LPレコードの欠点を 25以上書きましたが、まだありました。
-
-
A1G-EX 25W+25W TA2021Bデジタルアンプ
TA2020 を使ったデジタルアンプが好みで、TA2024 は音がちょっとおとな







