KENWOOD ミニアンプ A-1001 2台め出動
公開日:
:
最終更新日:2022/04/20
オーディオ

このアンプはハイコンポである K’s シリーズ(1993年~)初代のプリメインアンプです。
内容は以前の記事「KENWOOD A-1001 動いた」で書きました。
幅270x高さ136x奥行346mm と、先日入手した ONKYO A-909(幅205x高さ91x奥行302mm)の 2.26倍の体積になりますが、フルサイズのアンプと比べるとおよそ 1/3~1/4 なのでミニアンプと呼んでいいかもしれません。
本日昼に行った本屋で雑誌「Stereo」今月号(4月号)を見たら、特集記事が「アンプスリム化計画」でした。こんな記事をたくさんの人が読んだら中古相場のハイコンポ用アンプの相場が上がるかもしれないですね。まあ、それはないか。
*
KENWOOD A-1001 はヤフオクで2台落札しました。
1台はフル稼働中で、メインPC からの USB-DAC KORG DS-DAC-10R と CD プレーヤーを繋いで、自作の卓上スピーカーを鳴らしています。
もう1台の予備の A-1001 のほうは、入手後ずっとホコリをかぶったままでした。
そろそろ戦場に行ってもらおうと思って身体検査を。
アダプターアウト端子とアダプターイン端子とを接続するジャンパーが欠品していましたが、RCAケーブルで接続してやるとちゃんと動作しました。
この機種ではボリュームはアダプターインの後に位置しているので、アダプターアウトから他のパワーアンプに繋いで・・・といったプリアンプ的な使い方はできません。ただし、入力セレクタとしては使えます。
入力のうち CDダイレクト端子のみはアダプターインの後でボリュームの前に位置しているので、上記のジャンパーがなくても音が出ます。
*
トロイダルトランスを使っているのがマニア好みのところですね。
出力段の素子はサンケン製 2SC2837・2SA1186 の LAPT (Linear Amplifier Power Transistor)ですね。これもポイントが高い点。
ちなみに NM-LAPT でも TRAITR でもありません。
フロントマスクはちょっと好みが分かれるところですが、私はポンコツロボットの顔に見えて結構好きです。
ボリュームとセレクターのツマミは両方ともアルミの無垢で、重いです。
ONKYO A-909 に比べるとシャープ&クールな音で、余裕もあります。
N.B.CIRCUIT(ナチュラル ベース サーキット) という低音増強機能がついており、効き始めの周波数と効果の強さを別々に調整できます。これはスピーカーの弱点をカバーできて便利ですね。たぶん使わないけど。
*
ということで、本日そそくさと戦場(知人の家)に向けて出征しました。
なにとぞご武運を。
###
関連記事
-
-
SHARP 1BITデジタルコンポ SD-CX1 到着
ヤフオクのページでは型番が不明でしたが、 「シャープの2000年製1BIT コンポです。本
-
-
バスレフの箱また落札
ヤフオクネタです。 12ミリラワン合板(一部シナ合板)+1.5ミリウォールナット突き板
-
-
DENON SC-E252
SC-E252[/caption] * ヤフオクでゲット。3600円でした。当時6
-
-
VLCプレーヤー DELL製スピーカーを壊す?
元ネタ⇒ VLCをインストールするだけでスピーカーの保証は無効というDELLの対応に対して掲示板
-
-
MarkAudio 8cmフルレンジ「OM-MF5」向けバスレフ型スピーカーボックス 落札
久々にヤフオクで落札。本日はもう一つ別のものを落とせましたが。 junichitanz
-
-
ラックスマン製デジタルアンプLXA-OT3 / Stereo
stereo (ステレオ) 2014年 1月号 音楽之友社 2013-12-1
-
-
オルトフォン コンコルド 105 ( Ortofon CONCORDE 105 )ゲット!
ヤフオクで落としました。7500円。 本日届きました。 2001年発売。定価40000円
-
-
LXA-OT1再販 6/30 まで
雑誌 Stereo の 2012年1月号の付録小型デジタルアンプ「LXA-OT1」の再販がひ
-
-
DENON SC-E232 (2)
DENON SC-E232 上のブサイクなツラのスピーカーです。 一時期この SC-E シリ
-
-
【ヤフオク】AKISUI 5インチフルレンジユニット使用スピーカー 落札
AKISUI というブランドの 5インチフルレンジユニットを使ったスピーカーをゲットしました






