*

S-EM2 というスピーカー

公開日: : オーディオ

先日、中古レシーバーと新品スピーカーのセット(下)をヤフオクで 910円+送料でセリ落としました。

本日到着。

付属の新品スピーカーは中国製造。一応 Pioneer 製らしく、S-EM2 という型番がついていますが、ネットで調べてもオークション記事しか出てきません。

ケーブルも直出しで しかも短いので、とても単品売りできるシロモノではなさそうです。コンポ付属だろうと思います。

9mm厚の MDF で作られ、表面は塗装せず樹脂シートを貼っています。後ろの MDF の木口(こぐち)だけ黒い塗料を塗っていますが、塗り損ねている部分もあります。このへんが中国製造か。

X-E22 付属のスピーカーか?

型番の似ているミニコンポ X-EM22、X-EM21 に付属しているスピーカーでしょうか。

最大入力とインピーダンス、外形サイズ(145×215×180mm)は一致します。

これ(上)が X-EM22。

Pioneer のホームページでは X-EM22 に付属しているスピーカーは 10cmのシングルコーンでバスレフ形式です。

グリルがはずれないのとサランネットが黒いのとおそらくユニットも真っ黒いためでしょうが、前から見てもよくわかりませんが、10cmユニットとバスレフポートがグリルのネットの下にあってもおかしくない雰囲気です。

実際耳を当てると中心より上の1カ所から音が出ています。

最近のミニコンポは安いのでも2ウェイが多いのですが、このミニコンポは 9000円くらいで売られており、ミニコンポの中でも特に安いです。

コスト削減のためにフルレンジ1発になったのでしょうか。店頭でそれを見破られるとまずい(ライバルは 2ウェイなので売れない)ため着脱できないサランネットで隠していると思ってよさそうです。

S-EM2 の音質

手持ちのアンプに繋いで音を出してみると、案外マトモです(無料なので点が甘いですが)。

欠点の少ない素直な音。

周波数バランスもとれています。中域重視のカマボコ風に高域と低域を少しふくらませたカニカマボコ風。

筐体が小さいのとユニットの制限からか、ダイナミックレンジは不足しており迫力に欠けます。

市販のユニットに比べて解像度(特に低域)もあまり望めませんが、値段を考えたら優秀。

中低域の濁りがとれればもっとよくなるでしょう(ロックやポップ用の味付けとしては残した方がいいのかも)。

おそらくユニットは高くても 300円くらいでしょうから、自分で作ってこの音が出るかというと激しく首を振らざるをえません。

中のユニット本体に興味が湧きます。

###

関連記事

TangBand 8cm ユニットで悩む

SA/F80AMG(下図) という 8cm アルミニウムマグネシウム合金コーンのスピーカーユニッ

記事を読む

Tangband W3-1319SA 注文

直径 8cmの竹繊維を混入したパルプコーン振動板を持ったフルレンジユニット。 そろそろ

記事を読む

no image

SC-E727 修理

* 修理ってほどのものではありませんが、向かって右側面の化粧板(柔らかいシールではなく

記事を読む

シャープ1ビットデジタルレシーバー SD-CX9-H

先日、中古レシーバーと新品スピーカーのセット(下)をヤフオクで 910円+送料でセリ落としました。

記事を読む

ELEGIANT デジタルアンプ

★★★☆☆(安いものには毒がある?) この Elegiant のアンプは 50+50W

記事を読む

小型の秀作スピーカー S-N701

以前の記事「【ヤフオク】 アンプ A-N701 / スピーカー S-N701 」の続きです。

記事を読む

今欲しいもの

なんてったってスピーカーですね。それも自作。 音楽は人生の糧、というか仕事中のガソリンです。

記事を読む

YAMAHA スピーカーケーブル YSC-2500

3100円で落とした QUAD  11L 初代についていたケーブルです。 OFC を使

記事を読む

no image

SA-S1+G-EX TA2020高級アンプ空芯コイル

長らく売り切れ状態だったのが入荷したもようで、早速先ほど注文しました。 電源付き、送料込み

記事を読む

うちのメイン(?)オーディオシステム

* 変則的ですが、2組のアンプ、2組のスピーカー、3つの光学プレーヤーからなる自宅のシステ

記事を読む

Comment

  1. ふ゛り より:

    古い記事にコメント失礼します。
    行きつけの小さな喫茶店のカウンターに、ブックエンド代わりにこれが置かれています。
    上向きなのですが、低い天井に反射して、注意しないと天井埋め込みスピーカー(店のそれは殺してある)から鳴っているようでなかなかです。
    物は使いようですね。

  2. kotaro.yasuiwa@gmail.com より:

    ありがとうございます。
    上向きにすると無指向性のような感じの音になるのでアラは目立たなくなる(気にしなくなる)でしょうね。
    Yoshii9 が好きな人はやってみるといいですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ミニPC(NipoGi AK1plus-n97)にて 10ケの MT4 を動作させる

Intel N97 CPU を積んだミニ PCの NipoGi AK1

古寺歩きのツボ / 伊沢元彦

★★★☆☆ 古寺にスポットを当てて仏教を解説してくれています

【FX】Rollover Miracle Greedy という EA

Rollover Miracle Greedy という EA がありま

【FX】2024年4月第4週スタート

FX トレードは 自動売買プログラムを入れ替えて、今月(2024年4月

【万年筆】ダイソー万年筆 6853

一昨日、大津京のダイソーで初めて見つけました。 これは見

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑