日本人が知らない世界の「お金」の流れ / 渡邉哲也
公開日:
:
読書
![]() |
日本人が知らない世界の「お金」の流れ 渡邉 哲也 PHP研究所 2015-08-21 売り上げランキング : 184813 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★☆☆
渡邉哲也さんの本は、少し変わった着目点で書かれた宝石のようなアイディアにあふれています。
経済とは
経済は「経世済民(けいせいさいみん)」の略語ですが、経世済民とは「世を経(おさ)め、民を済(すく)う」こと。
本来はカネとは関係のない言葉。徒手空拳ではとてもむずかしい命題。
でもおカネがあれば簡単にできちゃうので、拡大して考えて、「お金をコントロールして世を経め、最終的には民を救う」ことが経済の本質。
ふだん、「経済」という言葉からそんなこと考えてないよね。^^ だいぶ無理のある連想が必要だもん。
アメリカに親日議連発足
アメリカ議会に親日議連ができたのはいつかというと、2014年。
それまでなかったのかよ~
日本政府はなにをしていたのだ(なにもしていなかったのだ)。
だからアメリカでシナや韓国のロビイストにいいようにやられていたわけ。
ほんとうに過去のすべての内閣はバカだったのだと思います。
新聞(シナや韓国の手先)の「書かない自由」で、国民も知らなかったでしょう?
私もこの本読むまで知りませんでした。
とっくに佐藤栄作あたりがとっかかりをつけていたもんだと思っていました。
民主党の詐欺フェスト
政権を獲った民主党の詐欺フェストですが、あれはPR会社が作ったスローガンだそうです。
だから財源まで深く考えておりませんでした。
だからなに一つ守れずに、詐欺フェストになかった増税までしてしまうという最悪の展開。
ムンジェインもほぼ同じ道をたどっているようですが、いつまでもつでしょうか。
*
とにかく、読めばいろんなことが氷解するいい本です。
この本については、また後日触れることにします。
###
関連記事
-
-
ダビデの星の暗号 / 井沢 元彦
ダビデの星の暗号 (角川文庫) 井沢 元彦 角川書店 2003-05 売り上げ
-
-
逆説の日本史 18 幕末年代史編1 / 井沢 元彦
逆説の日本史 18 幕末年代史編1 井沢 元彦 小学館 2012-03-12
-
-
中国の民話 / 村山 孚
中国の民話 (徳間文庫) 村山 孚 徳間書店 1989-01 売り上げランキン
-
-
現代日本の問題集 / 日垣 隆 生物問題
現代日本の問題集 (講談社現代新書) 日垣 隆 講談社 2004-06-21
-
-
バカと無知 / 橘玲 (2)
★★★★☆ 昨日の記事「バカと無知 / 橘玲 (1)」の続きです。 この本によると、
-
-
ぼくらの日本 / 三橋 貴明
ぼくらの日本 三橋 貴明 扶桑社 2012-08-28 売り上げランキング :
-
-
なぜあの人は楽しみながら儲かるのか / 中谷 彰宏
なぜあの人は楽しみながら儲かるのか―好きなことを仕事にする52の方法 (ぶんか社
-
-
Q&A 火山噴火―日本列島が火を噴いている! / 日本火山学会
Q&A 火山噴火―日本列島が火を噴いている! (ブルーバックス) po
-
-
中国壊滅 / 渡邉哲也
中国壊滅 渡邉 哲也 徳間書店 2015-07-31 売り上げランキング : 4
-
-
無料ビジネスの時代: 消費不況に立ち向かう価格戦略 / 吉本 佳生
無料ビジネスの時代: 消費不況に立ち向かう価格戦略 (ちくま新書) 吉本 佳生
- PREV
- 滋賀県野洲市の市民病院設立計画
- NEXT
- 椎体辷りについてのまとめ







