三浦半島記 街道をゆく 42 / 司馬遼太郎 (2)
公開日:
:
読書
![]() |
街道をゆく (42) (朝日文庫) 司馬 遼太郎 朝日新聞社 1997-12-01 売り上げランキング : 134274 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★☆☆
昨日の記事の続きです。
ミッドウェー海戦
昭和17年6月のミッドウェー海戦について書いてあります。
ミッドウェーとは中部太平洋にある2つのサンゴ礁(環礁)で、アメリカが基地をつくっていました。今の南シナ海で中国がやっているのと似たことをやっていたわけです(だいぶ違う点もあるが)。
凡将 山本五十六はあまり戦略的意味のないここを攻めることにしましたが、その情報はアメリカに筒抜け。
なにせ呉軍港の床屋さんまで「今度はミッドウェーだそうですね」と軍人の客と話していたというわけで、アメリカは暗号を解読するまでもなく(すでに暗号は解読されていたが)事前に知っていたのです。
日本軍は索敵行動もせずに(相手の戦力がどこにどれくらい展開しているかも知らずに)長躯ミッドウェーに向かい大敗しました。
空母が艦載機を吐き出す途中、上空から急降下してきた戦闘機からの爆弾の直撃を受け、艦載機の燃料にも引火して撃沈。
制空権を支配できずに残りの戦艦も空中からの攻撃で大破。
実際の戦力は日本の方が3倍近く上回っていたのに、何も知らないままノコノコと飛んで火に入る夏の虫。
なぜこんなに迂闊だったかというと、山本五十六が凡将であったこと以外に、日本国民全員が浮かれていたということが大きいのではないでしょうか。
軍人が浮かれるのは弁護のしようがありませんが、国民が浮かれていたのは大部分がマスコミ(朝日新聞など)の責任と言えますね。
ちょっとでも弱気を見せると国民から攻撃されるので、軍も威勢のいいことを言い、一発大勝利を狙うようになるわけです(まあ、今の韓国大統領みたいな立場でしょうか)。
この戦いで大敗してようやく兜の緒を締めるわけですが、艦隊の多くを失ってしまったため、あとは必敗の道を行くしかなかったのですね。
まあ、最初の真珠湾攻撃も作戦的には愚の骨頂で、フィリピンのアメリカ艦隊を南シナ海で迎え撃つのが最良のシナリオでしたね。
あるいはウラジオストクを攻撃して占拠または海上封鎖するかくらいでよかったかも。
###
関連記事
-
-
ヤフオク大儲け仰天テク! / 秋山 繁之
ヤフオク大儲け仰天テク!―伝説の転バイヤーが教えるYahoo!オークション8
-
-
画像診断2018年4月号 解剖から迫る呼吸器画像診断
画像診断2018年4月号 Vol.38 No.5 画像診断実行編集委員会
-
-
今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 / 桶井 道
まだ読み始めたばかりです。 いわゆる FIRE 本で、FIRE とは「経済的自由を獲得
-
-
国防音痴が、国を滅ぼす / 豊田有恒
★★★☆☆ SF作家の豊田有恒さん(宇宙戦艦ヤマトでおなじみ)の国防論。内容はしごくま
-
-
日本史の謎は「地形」で解ける【文明・文化篇】 (PHP文庫) / 竹村公太郎 (3)
日本史の謎は「地形」で解ける【文明・文化篇】 (PHP文庫) posted w
-
-
太公望―殷王朝を倒した周の名軍師 / 芝 豪
太公望―殷王朝を倒した周の名軍師 (PHP文庫) 芝 豪 PHP研究所
-
-
間違いだらけのエコ生活 / 武田 邦彦
間違いだらけのエコ生活 武田 邦彦 主婦と生活社 2008-08 売
-
-
会議を刺激する男になる / 中谷 彰宏
会議を刺激する男になる (PHP文庫) 中谷 彰宏 by G-T
-
-
ブログの海から情報収集する秘伝書 / 蒲生 睦男 篠塚 充
ブログの海から情報収集する秘伝書 ブログの海から情報収集する秘伝書 (とってお
-
-
韓国とかかわるな! 韓国とかかわると人も国も必ず不幸になる-Kの法則 / 某国のイージス
★★★☆☆ 2014年の本で、Youtuber の 某国のイージス さんの初の著作。







