*

ノアの方舟についての疑問

公開日: : 最終更新日:2017/09/19 未分類

ノアの方舟についての疑問ですが、ジョークです。

旧約聖書『創世記』によるノアの方舟の話の要約は、

神は洪水を起こすと決めてノア(当時500~600歳)に箱舟の建設を命じた。
ノアは箱舟を完成させると、妻と三人の息子とそれぞれの妻、そしてすべての動物のつがいを箱舟に乗せた。
洪水は40日続き地上に生きていたものを滅ぼしつくした。
150日後箱舟はアララト山の上にとまった。

大学生時代から不思議に思っていることは、アララト山は標高5,137mなので、5137m以上の山がないところでは動物は絶滅したってことですよね。

日本には日本固有のタヌキとか、最近絶滅したニホンカワウソとかニホンオオカミとかがいたわけで、日本はご存じの通り全土が 5137mより低い土地にあります。

ノアはどうやって日本に来てタヌキとかのつがいを保護したんでしょうね。

そんな時間と方策があったんですかね。そもそも日本の存在すら知らなったのではないでしょうか。

オーストラリアも固有種がいて高地がないということで状況は同じなんです。

ノアが保護できなかったのたら、どうしてタヌキやカンガルーが今生きているんでしょうね。

洪水のあとに大陸からタヌキの祖先が日本に入って固有進化した?・・・ノアの一族はみな長命なんですが息子をつくるのは今の人間と同じくらいなので、大陸から日本に渡っていたタヌキが固有種に進化するほどの年月が経つとも思えないんですね。有袋類に至ってはもっと昔に哺乳類の祖先から分かれたはず。

うーん、ジョークなのでオチをつけたいとカンガルーのですが、ポンと思いつかない。

###

関連記事

no image

無料英才教育

* 本日出勤途中の話。 幼稚園くらいの男の子の手を引いて、もっと小さな子をだっこバンドで抱っこしてい

記事を読む

【映画】 大巨獣ガッパ

1967年の日活の映画。 アマゾンプライムビデオの「見放題」に挙がっていたので観てみました。

記事を読む

コララインとボタンの魔女

  コララインとボタンの魔女 3Dプレミアム・エディション<2

記事を読む

民主党のブーメラン殺法

共産党のレッテル貼りのほかには、民主党のブーメラン殺法が最近とくに有名ですよね。 自民党に放っ

記事を読む

no image

ピルクル

 最近、セブンイレブンでよく買うのが、日清ヨークが生産している乳酸菌飲料のピルクルです。

記事を読む

子供は親の言うことをきかない

橘玲(たちばなあきら)さんの本で読んだと思ったのですが、人のパーソナリティを決める要素は 遺伝60%

記事を読む

平和憲法

「日本は平和憲法に守られているから侵略されない」のではない 「日本は平和憲法に守られているから

記事を読む

日本人はメンテが大好き

Facebook にも書いたのですが、日本人は分析、改良も好きですが、それらに加えてメンテが異常

記事を読む

no image

ブログにアクセスできない

ブログにアクセスできない    昨夜、このブログにアクセスできない時間帯がありました。

記事を読む

坂本は三津

私が現在住んでいる町は滋賀県大津市の坂本で、現在NHKで放送されている大河ドラマの主人公明智光秀が築

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

楽して得た富は国を滅ぼすのか──「豊かさの呪い」を考える

今日はマジな話をしてみます。 石油が湧き、金銀が流れ込む

やっぱり頼りになる Claude

AI に描かせた画像ファイルが 2000枚を超え、そのうち 3840x

尾形月光 第1巻&第2巻

Etsy.com で、尾形月耕の版画集のデジタルダウンロー

MetaのAI

Meta も AI を提供していて Meta AI と言います(そのま

吉田博作 日本の木版画 132枚セット

吉田博の木版画132枚セットを844円でゲット Etsyで「

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑