ノアの方舟についての疑問
公開日:
:
最終更新日:2017/09/19
未分類
ノアの方舟についての疑問ですが、ジョークです。
旧約聖書『創世記』によるノアの方舟の話の要約は、
神は洪水を起こすと決めてノア(当時500~600歳)に箱舟の建設を命じた。
ノアは箱舟を完成させると、妻と三人の息子とそれぞれの妻、そしてすべての動物のつがいを箱舟に乗せた。
洪水は40日続き地上に生きていたものを滅ぼしつくした。
150日後箱舟はアララト山の上にとまった。
大学生時代から不思議に思っていることは、アララト山は標高5,137mなので、5137m以上の山がないところでは動物は絶滅したってことですよね。
日本には日本固有のタヌキとか、最近絶滅したニホンカワウソとかニホンオオカミとかがいたわけで、日本はご存じの通り全土が 5137mより低い土地にあります。
ノアはどうやって日本に来てタヌキとかのつがいを保護したんでしょうね。
そんな時間と方策があったんですかね。そもそも日本の存在すら知らなったのではないでしょうか。
オーストラリアも固有種がいて高地がないということで状況は同じなんです。
ノアが保護できなかったのたら、どうしてタヌキやカンガルーが今生きているんでしょうね。
洪水のあとに大陸からタヌキの祖先が日本に入って固有進化した?・・・ノアの一族はみな長命なんですが息子をつくるのは今の人間と同じくらいなので、大陸から日本に渡っていたタヌキが固有種に進化するほどの年月が経つとも思えないんですね。有袋類に至ってはもっと昔に哺乳類の祖先から分かれたはず。
うーん、ジョークなのでオチをつけたいとカンガルーのですが、ポンと思いつかない。
###
関連記事
-
-
マル(句点)の使い方
* よくこんなふうな所見を見かけます。(図1) でも私はこんな風に書きます(図1)。 句点(。
-
-
フッ化水素とフッ化ナトリウム
最近、韓国へのフッ化水素の輸出規制問題が TV でも流されるようになりました。 輸出規制という
-
-
大人が子供に「勉強しろ」と言うのはなぜ?
* 子供は 「どの大人も なぜ子供に『勉強しろ』と言うの?」 と不思議に思うようですが、答えは
-
-
エスカレーターはどちら側に立つか 右? 左?
* TV番組「月曜から夜ふかし」でも放映されていましたが、エスカレーターなどに乗る際どちら側に
-
-
映画『009 RE:CYBORG』 サイボーグ009
* ⇒009 RE:CYBORG 公式サイト この前 WOWOW でやっていた『009
-
-
【漢字】 訓読みクイズ
最近は毎日、漢字の書き取りを大好きな万年筆を使って おこなっています。 2冊の漢字をネタにした
-
-
本当です、は嘘つきの証
* 本日読み始めた本に、 「本当です」、「信じてください」と言うセールスマンは嘘つきである と
- PREV
- ベスト・オブ・シベリウス
- NEXT
- 【ふるさと納税】宮川農園 種無し巨峰 約3kg 長野県須坂市






