スーチー女史は善人か / 高山 正之(2)
公開日:
:
読書
新潮社 (2011-08-28)
売り上げランキング: 117,368
★★★☆☆
昨日の記事「スーチー女史は善人か / 高山 正之」の続きです。
今日は成田空港のお話。
羽田空港は3方を海に囲まれ、いくらでも拡張できるので外国は日本を羨ましく思っていた。
しかし、羽田の空港ビルにはすでに天下りが飽和状態なので、国交省の役人が天下り先として新たな空港ビル欲しさに成田空港を計画した。
しかし、無能な役人どもは滑走路を作ることは知っていたが、その手前に進入灯を設置するための 900メートル分の土地を買収するのを忘れた、というか知らなかった。
そのため過激派がその土地を先に買い取り鉄塔を建てたため、今でも警備費用が年間数百億円かかっているという。
進入灯を設置するのを忘れた無能な役人はその後、羽田空港、全日空、空港公団などに天下ったそうな。
この際、貨物専用空港にすればいいのだが、それだと成田の空港ビル利権が紙くずになってしまうので役人どもの反対が大きいとか。
高山氏は反日国家の乗り入れを羽田から成田に移してはどうかと提案している。フランス方式だそうだ。
友好国は便利な空港に、非友好国は不便な空港に、というわけ。
制裁として使うのですね。
逆に言うと、それくらいにしか使えないのでしょうね。
関連記事
###
関連記事
-
-
富裕層のNo.1投資戦略 / 高岡壮一郎
★★★☆☆ 著者は富裕層クラブの「YUCASEE」の創業者で、以前私のところにも入会勧誘が
-
-
なぜ「日本人がブランド価値」なのか―世界の人々が日本に憧れる本当の理由 / 呉善花
★★★☆☆ 韓国の済州島生まれで日本に帰化し、拓殖大学教授として”日本人が気づきえない日本
-
-
謎とき古代日本列島 / 関裕二
★★★☆☆ 作家の関裕二さんの著作はたくさんあって1冊ずつ読むとたいへんで、間延びする
-
-
コンテンツ集客法 / ジョン・ウィベン
* 本屋では買えないダイレクト出版の本。 ジョン・ウィベンの本。 購入はこちらから&
-
-
JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則 / ニック・マジューリ(2)
★★★★☆(素晴らしい) 以前の記事「JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続
-
-
手塚治虫短編集(1)夜よさよなら
手塚治虫短編集(1)夜よさよなら (講談社漫画文庫) 手塚 治虫 講談社 1
-
-
自分力を高めるヒント―チャンスをつかむ47の具体例 / 中谷 彰宏
自分力を高めるヒント―チャンスをつかむ47の具体例 中谷 彰宏 ダイヤモンド社
-
-
知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 / 橘 玲 (4)
★★★☆☆ 昨日の記事「知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 / 橘 玲 (3)」
-
-
こんな○○は××だ!― 鉄拳作品集
こんな○○は××だ!―鉄拳作品集 鉄拳 扶桑社 2002-08 売り
-
-
没落金持ち1000人に学ぶなぜかお金が逃げる人 大きくたまる人 / 立川 昭吾
没落金持ち1000人に学ぶなぜかお金が逃げる人 大きくたまる人 没落金持ち10







