*

逆説の日本史22 明治維新編 西南戦争と大久保暗殺の謎 / 井沢元彦

公開日: : 読書

逆説の日本史22 明治維新編 西南戦争と大久保暗殺の謎 (小学館文庫)
井沢 元彦
小学館 (2019-05-02)
売り上げランキング: 683

★★★★☆

『週刊ポスト』で四半世紀以上にわたって連載中の井沢元彦による日本通史『逆説の日本史』の 文庫版第22巻。

明治時代に入ったと思ったら大久保利通の暗殺で終わり、第6章は補遺。

え、ここで終わりなのかと思いましたが、単行本では 23巻が出ているので一安心。

補遺は今までで通説が変わったりしたことで変更を余儀なくされたところをいくつかあげています。さすがに 1992年から書かれているのでこういうことも起こります。

箸墓古墳(奈良)が卑弥呼の時代に一致するようになったのです。

この墓は倭迹迹日百襲姫命の墓とされていますが、規模が大きすぎるのです。

ということで、これは卑弥呼(卑弥呼は役職名)、つまり一番有名な最後のヒミコの肉体を納めた墓の可能性が高く、魂は伊勢神宮にアマテラスとして祀られたのではないかと。

ヒミコの跡を継いだトヨ(台与)も人名ではなく役職名かもしれないが、最後のトヨの魂は宇佐神宮(大分)の比売大神として祀られたのではないかと。

そこで女系相続(ヒミコ・トヨ)から男系相続(応神天皇)に制度が変わったのだろうと。

つまり邪馬台国は九州にあったが東遷して大和にやってきた。最後のヒミコ、トヨは近畿時代の邪馬台国に君臨していたが、ここで応神天皇による王朝に変わったという説です。

私の信奉する説とは違うのですが、なかなか魅力的な説です。

###

関連記事

通勤電車で寝てはいけない! / 久恒 啓一

通勤電車で寝てはいけない!―通勤電車と成功の不思議な法則 久恒 啓一

記事を読む

全力で、1ミリ進もう。勇気がわいてくる70のコトバ / 中谷 彰宏

【文庫】 全力で、1ミリ進もう。勇気がわいてくる70のコトバ (文芸社文庫)

記事を読む

バカが多いのには理由がある / 橘 玲

バカが多いのには理由がある 橘 玲 集英社 2014-06-26 売り上げランキ

記事を読む

戦況図解 信長戦記 / 小和田哲男

  ★★★☆☆ 織田信長の生涯の戦いのうち数十の有名な戦いを図で解説してく

記事を読む

橘玲の中国私論—世界投資見聞録

橘玲の中国私論---世界投資見聞録 posted with amazlet a

記事を読む

坂の上のバカ / 勝谷誠彦

坂の上のバカ 勝谷 誠彦 扶桑社 2011-02-03 売り上げランキング :

記事を読む

赤い帝国・中国が滅びる日 / 福島香織

赤い帝国・中国が滅びる日 (ワニの本) posted with amazlet

記事を読む

画像診断を考える・新版 今春発売

* 名著『画像診断を考える』ですが、編者の下野太郎先生 からうれしい連絡をいただきました。

記事を読む

悪の会計学 / 大村大次郎

悪の会計学 (双葉新書) posted with amazlet at 19.

記事を読む

読むクスリ〈27〉 / 上前 淳一郎

読むクスリ〈27〉―人間関係のストレス解消に (文春文庫) 上前 淳一郎 文藝

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ウェスティンカフェ マイルドブレンド 220g

ユニコ・ジャパンという企業の「ウェスティンカフェ マイルドブレ

自宅所有か賃貸か

自宅所有か賃貸かというのは永遠の問題ですが、場所によっても違いますし、

スターリンクについて

スターリンクとは低高度衛星を使ったインターネット接続システムで、イーロ

THE WEALTH LADDER(富の階段) / ニック・マジューリ(3)

「THE WEALTH LADDER(富の階段) / ニック・マジュー

【FX】トレーリングストップについて

ここでもトレーリングストップをときどき使っていますが、その実装はさまざ

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑