経済で読み解く日本史4 明治時代 / 上念司
公開日:
:
読書
飛鳥新社 (2019-05-24)
売り上げランキング: 12,925
★★★☆☆
さて、いよいよ第4巻の明治時代です。
江戸時代から明治時代に移行した明治維新ですが、武士という階級が消滅したわけですし、幕藩体制も中央集権制度に変わったので、当然経済は大きく変革することになります。
本日は武士はどうなったかについて書いてあることをご紹介。
大名は華族になり、領地の徴税権を放棄する代わりに年金をもらうことになりました。
多くの藩が赤字であって、その赤字をチャラにしてもらえるということで、大名の多くが納得してこれを受け入れました。
そもそも大名は領地の所有権は持っていません(徴税権のみ)ので、そのあたりも領地に執着しなかった理由でしょう。
武士は 3割ほどが新政府の役人に取り立てられましたが、残りは平民として生きることを求められました。ただし、商売に失敗するものも多かったとか。
それでも士族(元武士)としてわずかの恩給で暮らしていく人も多くいました。
彼らがのちに不平士族として反乱を起こして処分されます。
民権運動にのめり込むものもおり、政府と対決するものもでてきました。
こうして彼らの怨念が後に日本に滅びの道をたどらせることになる大変な事件を引き起こします。
怖いですね、恐ろしいですね。
興味のある人は読んでみてください。
関連記事
- 経済で読み解く日本史3 江戸時代 / 上念司 (2)
- 経済で読み解く日本史3 江戸時代 / 上念司
- 経済で読み解く日本史 安土桃山時代 / 上念司 (2)
- 経済で読み解く日本史 安土桃山時代 / 上念司
- 経済で読み解く日本史① 室町・戦国時代 / 上念司
###
関連記事
-
-
年収300万円からでもFIREできる 「お金」のベストセラー50冊から目的別ノウハウを一冊にまとめてみた! / 本要約チャンネル
★★★☆☆ Youtube の「本要約チャンネル」さんの動画を そのまま本にまとめたような
-
-
日本人だけが知らない「本当の世界史」古代編 / 倉山満(3)
★★★★☆ 「日本人だけが知らない「本当の世界史」古代編 / 倉山満(2)」の続きです。
-
-
韓流時代劇と朝鮮史の真実 (扶桑社新書) / 宮脇 淳子
韓流時代劇と朝鮮史の真実 (扶桑社新書) 宮脇 淳子 扶桑社 2014-07-0
-
-
ワサビの日本人と唐辛子の韓国人 / 呉 善花
ワサビの日本人と唐辛子の韓国人 (祥伝社黄金文庫) 呉 善花 祥伝社 200
-
-
それは違う! / 日垣 隆
それは違う! それは違う! (文春文庫) 日垣 隆 by G-
-
-
親子で学ぶ どうしたらお金持ちになれるの? – – 人生という「リアルなゲーム」の攻略法 / 橘 玲 (2)
昨日の記事の続き。 この本にはこのようなセクションがあります。アリとキリギリス。 お金の
-
-
クラシックCDガイド ― 現代の名演奏を聴く / 石原 俊
クラシックCDガイド―現代の名演奏を聴く (岩波アクティブ新書) 石原 俊 岩波
-
-
逆説から読みとく古代史 / 武光 誠
逆説から読みとく古代史―歴史が動いた「あの時」を検証する (ベスト新書)
-
-
年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資 / 配当太郎(2)
★★★★☆ 昨日の記事「年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資 / 配当太郎」の
-
-
学校では教えてくれない日本史の授業 / 井沢 元彦
学校では教えてくれない日本史の授業 (PHP文庫) 井沢 元彦 PHP研究所







