2億円と専業主婦 / 橘玲 (2)
公開日:
:
読書
★★★★☆(おもしろい)
前回の記事「2億円と専業主婦 / 橘玲」の続き。
AI の発達により、サラリーマンの仕事のほとんどは いずれあるいはすぐに なくなるはずなので、これからはクリエイティブな仕事しか満足な収入を得られません。
老後問題は老後を 80歳まで遅らせて 60歳以後も働くことで解消できるのですが、好きでない仕事をするのは耐えきれない苦痛でしかありません。
ということで、現在のサラリーマンは定年までに「自分の好きなことで稼ぐちから」を養わなければいけないんです。
好きなことなら死ぬまでやれますものね。
好きなことなら楽しみながらやれて、お金も入ってきます。
この本では「フリーエージェントは好きなことに人的資本のすべてを投資するクリエイティブクラスです」と規定しています。
フリー(自営業)だけど好きなことではなく得意なことに投資している人は 残念ながらこの定義にはあてはまりません。
得意なことはお金儲けに直結しやすいですが、好きなことは必ずしもそうではありません。
がんばって好きなことを得意なことにするか、得意なことを好きになるか、後者のほうがラクそうですが、あなたはどちらがいいでしょうか。
私は好きな趣味と得意な仕事を同時にやるのがベストかも、と思っています。
###
関連記事
-
-
反日プロパガンダの近現代史 / 倉山満
★★★☆☆ 反日プロパガンダについて懇切丁寧に教えてくれる良書。 反日プロパガン
-
-
ズルい仕事術 / 勝間和代 (2)
ズルい仕事術 勝間 和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2011-12-1
-
-
たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」 / 松宮義仁
たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超
-
-
成功体質になる50の方法 / 中谷 彰宏
成功体質になる50の方法 成功体質になる50の方法 中谷 彰宏
-
-
患者さんには絶対言えない 大学病院の掟(続き) / 中原 英臣
患者さんには絶対言えない 大学病院の掟 (青春新書INTELLIGENCE)
-
-
経済で読み解く日本史3 江戸時代 / 上念司 (2)
経済で読み解く日本史3 江戸時代 posted with amazlet at
-
-
貧乏人の経済学――もういちど貧困問題を根っこから考える
★★★☆☆ まだ全部読んでおりませんが、非常に面白い本です。 貧困がどうしてなくなら
-
-
ドグラ・マグラ / 夢野久作
ドグラ・マグラ (まんがで読破) 夢野 久作 バラエティ・アートワークス
-
-
やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る / 芦田嘉之 (2)
やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る (サイエンス・






