Netrunner20.01"Twenty” 試用してみた
公開日:
:
パソコン
Youtube で、「【初心者向け】netrunner20.01 古いPCにLinuxをインストールしよう12」というビデオを観て、KDE Plasma5 を使ってみたくなって、netrunner をちょっと試してみました。
netrunner 公式サイト から Netrunner20.01″Twenty” をダウンロード。
ベースは Debian Stable (10.3 Buster) にデスクトップ環境の KDE Plasma5.14 を組み込んでいます。
Debian にも KDE版がありますが、軽量 linux として有名な古手の netrunner が KDE を使用していてどう変わったのか知りたくてこちらを試用することにしました。
それ以前に、netrunner に Debian ベースのものも追加されていたなんて知らなかった(netrunner は当然 Arch ベースだろうと思っていました)。
USBメモリに入れて Core i3 のハードディスクなし PC で試用してみました。メモリは 2GB だったので途中で 4GB に増量しましたが、2GB でもそこそこ使えます。
ウェブブラウザは Firefox の ESR版(延長サポート版)。
あれ、別に日本語設定も地域設定もしていないのに自動的に日本語表示になっています。
キーボードのレイアウトを勝手に読み込んで設定してくれたのでしょうか。
日本語入力はさすがにできませんが、ハードディスクなどにインストールすれば可能です。
Youtube もそのまま再生が可能でした。
アプリケーションメニューは全画面表示になります。ちょっとGnome っぽいでしょうか。同じく Debian ベース+KDE Plasma5 の Q4OS などが普通のメニューなのに対して、見やすくて使いやすいですね。
Libre Office、GIMP など重量級アプリもプリインストールされています(Netrunner20.01″Core” という別のライトバージョンには重量級のものは入っていません)。
*
しかし、重量級デスクトップ環境ということで悪名高い KDE なのに結構アプリの立ち上がりがスムース。
数年前までの KDE はクソ重くてメモリが少ないとまったく使えなかったものですが、KDE Plasma5 になって速くなったんですね。
Xfce4 より少し遅いかなという程度で、普通に使えます。まあ、透過処理とかアニメーションとかさせてないからかもしれませんが。
Windows 7 やその前の Vista 世代の PC で十分使えますし、Windows より快適に動作するものと思います。
次回はハードディスクにインストールしてみますかね。
###
関連記事
-
-
SoftEther+VPN構築ガイド / 塩見 豊久
SoftEther+VPN構築ガイド 塩見 豊久 ケイズプロダクション アスペ
-
-
XP でも 簡単に 4画面出力 GF-QUAD-DISP/4DVI
玄人志向 グラフィックボード DVIx4 4画面出力 ファンレス GF-
-
-
自宅のメインの WindowsXP が立ち上がらなくなった (3)
「自宅のメインの WindowsXP が立ち上がらなくなった (2)」の続きですが、 Fire
-
-
【整備済み品】ウエスタンデジタル Western Digital 2.5 インチ HDD 500GB
12月4日に 1880円 で購入した 2.5インチ 500GB HDD です。2個買いました
-
-
こんなの焼いています ブルーレイ
* 通常(民生用ブルーレイレコーダー)なら 180分しか録画できない BD-R の片面2
-
-
DELL Dimension 9200C ご到着
* CPU:Core2Duo 6300 / 1.86GHz メモリ:1GB HDD:3
-
-
マイクロソフト運動ズ
* 昔のパソコン本を読んでいると、 ビル・ゲイツの自宅のパソコンシステムは Linux
-
-
GA-H61M-USB3-B3 同等品
ASRock H61 Micro-ATX SATA3 USB3 HDMI D
-
-
WD Align Utility
WD Align 最近の 2TB超の WesternDigital製のハードディスク









