中国大自滅 世界から排除される「ウソと略奪」の中華帝国の末路 / 渡邉哲也, 福島香織 (2)
公開日:
:
読書
「中国大自滅 世界から排除される「ウソと略奪」の中華帝国の末路 / 渡邉哲也, 福島香織」の続きです。
結局、チャイナの発行した人民元は現在はほとんどすべてが土地に流れ込んでおり、そこで安値売買を禁じているために固定化されている状態。
不動産バブルがふっとべば元に戻るわけです。
そうなると不良債権は結局は国が処分してまた国有に戻るのですね。
ようは社会主義にまた戻るわけです(今も土地の所有権はないのですが)。
なにか、壮大な「ふりだしに戻る」ゲームをやっているだけということのような気が・・・
*
アメリカがチャイナをつぶそうと思うといくつか手がありますが、日本であまり取り上げられていないのが食糧問題。
大豆とトウモロコシは鶏と豚の飼料にもなる重要な食糧ですが、これをチャイナはアメリカとブラジルに頼っています。
それら以外の他の国ではチャイナの膨大な需要を満たせないのです。
ということは、アメリカがブラジルの農産物を全部買い占めてしまえばジエンド。
飢えた人民が確実に蜂起します。
ということで、あとちょっとで、というかアメリカの指先一つでチャイナが倒れるところまで来ているというのが正しい認識のようです。
###
関連記事
-
-
逆説から読みとく古代史 / 武光 誠
逆説から読みとく古代史―歴史が動いた「あの時」を検証する (ベスト新書)
-
-
COACH のスペシャル万年筆
Mono Max (モノ・マックス) 2013年 01月号 宝島社 20
-
-
タイムスリップ森鴎外 / 鯨 統一郎
タイムスリップ森鴎外 (講談社ノベルス) 鯨 統一郎 講談社 2002-03
-
-
経済で読み解く日本史3 江戸時代 / 上念司
経済で読み解く日本史3 江戸時代 posted with amazlet at
-
-
燃え尽き症候群(バーンアウト症候群)
以前紹介した書籍「残酷すぎる成功法則 / エリック・バーカー」の p296 に燃え尽き症候群(バーン
-
-
植物は不思議がいっぱい―自然を楽しむやさしい生態学 (PHP文庫) / 春田俊郎
植物は不思議がいっぱい―自然を楽しむやさしい生態学 (PHP文庫)
-
-
患者さんには絶対言えない 大学病院の掟 / 中原 英臣
患者さんには絶対言えない 大学病院の掟 (青春新書INTELLIGENCE) 中
-
-
外資系コンサル×AIのプロが教える 生成AI時代の超仕事術大全 / 保科学世
★★★☆☆ アクセンチュアの執行役員が書いた 生成AI についての仕事への活用方法、問題点






