アメリカ高配当株投資で初の配当金
公開日:
:
最終更新日:2020/10/05
マネー
アメリカ株投資を先月始めたところです。
個別株は危険なので、ファンド(投資信託)と ETF(上場型投資信託)とを買い始めました。
基本はインデックス投資で、
- アメリカ株価インデックス投資(ダウ、S&P500 など)
- アメリカ高配当株投資
- アメリカ高信用度債券投資
の3本立てにしています。ゆくゆくは REIT(アメリカ、ヨーロッパ)なども考えていますが。
それぞれ、ファンドと ETF が複数あるので、現在研究しながら買い始めたところ。
*
先月買ったのはファンドが多く、ETF は アメリカ高配当株ETF の一つ「 iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(通称 HDV)」 を9月3日に1株買った(84.9400ドル=9043円)だけですが、その ETF から 10月1日に配当が 66円おりました。
HDV は 年4回配当がもらえるのです。
銀行の普通預金の利子では 66円もなかなかもらえないご時世ですが、HDV は 3ヶ月分の配当(税引き後)で 0.73%もらえたのです。年率にすると 2.92%相当ですね。
これじゃ銀行に預けておくのがバカらしいですね。
日本株で配当金もらうのもいいですが、100株からとか結構制限が多いです(1株から買える証券会社もあります)。
外国株 ETF は普通に1株(数千円~数万円)単位で買えるのが気楽でいいですね。
###
関連記事
-
-
【FX】Yarukami Mnukakashi という EA
MQL5 のサイトで Yarukami Mnukakashi という EA が紹介されています。
-
-
[FX] EMA5-10-34_Signal というインジケーター
連休ですが、コロナのため外出自主規制を守っています。 しばらくお休みしていた FX ですが、暇
-
-
【FX】Aura Neuron という EA
MQL5.com を観ていると、MT4 用の Aura Neuron という EA に目が行きました
-
-
確定申告やっと終わり
昨日は確定申告書の作成に時間が掛かり、ブログ更新ができませんでした。 本日郵便局から郵送。
-
-
株って儲かりますか?
この前知人と話していて、投資の話になりました。 その人が株でだいぶ損をしていると言うので、
-
-
2026-1-13 日経平均爆上げして最高水準に
1/13 本日の日経平均は前日比プラス 1609円で、史上最高の 53549円となりました。めでたい
-
-
【FX】Monopolist という EA
久々に FX の話です。 MQL5 で売られている Monopolist という EA ですが
-
-
日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル / 橘 玲
日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル 橘 玲 ダイヤモンド社 2
-
-
HL Band(High Low Band) について
チャートでは HL Band というのをよく使います。 High Low Band の略で、あ
-
-
Damiani フィルタ(関数版:MetaTrader4用)のソース
公開されているインディケーター Damiani_volatmeter のソースより抜き出して、私






