【ヤフオク】NEC Mate MJ34LL-G i3-3240-3.4GHz/250GB/4GB/マルチ/win10 落札
公開日:
:
最終更新日:2022/05/01
パソコン
Windows10 Pro 64bit (インストールされたマシンではなく OS そのもの)が欲しかったので、横浜市の業者 有限会社シーブルー(海青.net)さんから 2000円+送料で落札。
ほかにももっと高スペックの PCのオークションにも多数入札していたのですが、そちらは値段が吊り上がって落とせませんでした。
オーディオ関係では昔の高級品が 10年ほど前までは捨て値で売られていましたが、最近は出物も少なくなったためか価格が高騰しているようです。
対してパソコンでは「リース落ちの PC が今も大量に出るのでそんなには高くならないだろう」と油断していたのですが、モノによっては結構高くなってしまうこともちらほらあります。
Windows11 への移行が進むともっと出物が増えて安くなるかもしれませんが。
*
- CPU:インテル Core i3-3240 3.40GHz
- HDD:250GB
- RAM:4GB
- 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ (動作確認済み)
- ネットワーク:有線LAN
- 付属品: ACケーブルのみ
- Windows7 pro プロダクトシールは本体に貼付
- クリーンインストール済みOS:Windows10 pro 64bit
OS の認証がまだなら HDD を丸ごとバックアップ取って、2TB の HDD に入れ替えてもいいですし、SSD に移してもいいですね。
あるいはもっと速い OS レスのマシンを落札してそちらで使い、この PC は linux 専用にしてもいいです。
OS の認証がすでになされているのなら、そのまま使います(当分は予備役?)かね。
*
後日到着したので HDD を入れ替えてから使用してみました。
OS のライセンス認証は済んでいましたが、ついていた HDDを保存することにし、転がっていた 1TB の HDD にコピーしたものを使うことにします。
OpenOffice 4.1.11 がインストールされていました。親切な業者さんですね。でも常用の Libre Office 7.3.2.2 に換えました。
この PC もマザーボード上のサウンドチップを認識していません(BIOS で殺してあるだけかも?)でしたので、USB-DAC アダプタを使用しました。
動作は全体にちょっと遅い印象がありますが、クラウドワークには問題なさそうです。
内部はチリ1つなくきれいに清掃されていました。外見も小さなキズ以外はきれいです。
CPUクーラーは大きな Cooler Master(NEC が使うわけない)に交換されていました。低速回転で静かです。これはラッキー。
###
関連記事
-
-
フレッツ光ネクストへの切り替え
* 昨日、住居マンションのBフレッツマンションタイプをフレッツ光ネクストに切り替えました。
-
-
BIOS しかない PC に SSD
先日の記事「crucial SSD BX500 240GB」で紹介した SSD は自宅に置いてある予
-
-
Zorin9 はまだか
私イチオシの Linux の Zorin の話です。 Ubuntu 14.04LTS ベー
-
-
シリコンパワー 2.5インチ SSD SATAII 32GB SP032GBSSDE20S25(2)
シリコンパワー 2.5インチSolid State Disk 高速転送 SA
-
-
レグザ録画用外付けHDD HD-LS2.0TU2D 逝く (2)
昨日の続きです。 レグザ録画用外付けHDD Buffalo 製 HD-LS2.0TU2D とい
-
-
Juniper netscreen 5GT(2)
統合型ファイアウォール/VPNアプライアンスである Juniper netscreen 5
-
-
DOS/V POWER REPORT も休刊
パソコン雑誌の「DOS/V POWER REPORT」も休刊のようです。 自作PC系の
-
-
Linux100% Vol.18
Linux100% Vol.18 (100%ムックシリーズ) 晋遊舎 2012
-
-
天板が変えられるノートパソコン
デルのアフィリエイトをやっているのですが、5/30(月)までのキャンペーンで、
-
-
ヤフオクでPC3台ゲット
* Optiplex 740 というマシンが大量にセリにかけられていたので、3台ほど競り落とし