TV が壊れた
公開日:
:
最終更新日:2022/09/05
日記

自宅で使っている 42型液晶TVの LED Regza 42Z1 ですが、本日急に壊れたとのこと。
地デジの番組を視聴中(録画はしていない)に急にエラーが出て、「アンテナ入力が弱い」とのこと。
入力レベルを調べるとゼロ。
アンテナはマンション全体に配信しているので、まず隣の仕事部屋でチェックすると問題なし。
ということはコードか。
うちのマンションは地デジと BS/CS をブレンドして1本のコードで配信しているので、新しいアンテナコードや 地デジ&BS/CS 分配機 を出してきて いろいろ繋ぎかえるもダメ。
ということは、コードや分配機ではないということ。
この TVのアンテナ入力は地デジ用と BS/CS用とに分かれています。
チューナーはアンテナ入力が来れば勝手に複号するはずなので、
- アンテナ端子からチューナーまでの経路(コントローラー含む)
- チューナー自体
- チューナーから DSP まで
あたりが怪しい。
内蔵チューナーは 3基あります。
- うち 2基は BS/CS兼用
- 残りは地デジの視聴用(録画不可)
- 前2者が優先される
ことを考えると、チューナー自体やチューナー以降の故障とは考えにくく、1(アンテナ端子からチューナーまでの経路)が正解かな。
まあ、12年前のモデルであり、数年前からいろいろ不具合が出てきたので、「次の症状によっては買い替えだね」と言っていたところ。
今までの不具合は
- リモコンが壊れた(汎用リモコンを買ってきて代用)
- 寒い日はしばらく映像が出ない(待てばだんだん出現;夏は快調)
- レグザリンクが繋がらなくなった(=LAN接続HDD の読み書きができなくなった)
など。
買い替えると今まで録画した番組(約 7TB超)が観られなくなるので、だましだまし使っている状態です。
でも地デジが全く映らない、録画もできないのが困るそうなので、カミサンも買い替えすることを決めました。
明日会いに行きます、いや、明日買いに行きます。
###
関連記事
-
-
Juniper netscreen 5GT(2)
統合型ファイアウォール/VPNアプライアンスである Juniper netscreen 5
-
-
PILOT 万年筆インキ 「iroshizuku mini(色彩雫ミニ)」ミニボトル 各15ml 3本 自由に選べる3色セット
万年筆用のインクです。 カートリッジではすぐなくなるので、私の場合コンバーターというも
-
-
ワールドカップ準決勝 アルゼンチン勝利 オランダ惜敗
* 準決勝1試合目のブラジルVSドイツ戦は 0-5 まで観て、あとはダイジェストで知りました。
-
-
【ふるさと納税】 ウナギの蒲焼き タレ・山椒付き / 鹿児島県志布志市
【ふるさと納税】うなぎ生産量日本一の鹿児島県!山田水産の霧島
-
-
【ふるさと納税】佐賀のり おかずのり1ケース / 佐賀市
【ふるさと納税】B−102.佐賀のりおかずのり5個詰1ケース
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 ちょうどこの頃新しい仕事を始めたようです。
-
-
タイムマシンがあるなら
「タイムマシンがあるとしたら、過去に行きたいか、未来に行きたいか?」 と訊かれたらどう答えます
-
-
2021年なんとなくあけおめ
2021年がヌルっと始まってしまいました。 コロナウィルスはまだ増殖中ですが、最近は自粛熱がま






