【オーディオ】LPレコードプレーヤーのカートリッジについて
公開日:
:
最終更新日:2022/09/03
オーディオ
以前の記事「LPレコードの欠点」などで LPレコードの欠点を 25以上書きましたが、まだありました。
例によってバケモノ雑誌「無線と実験」を読んでいると、LPプレーヤー用のカートリッジにてついて「44万円の前作に続く新製品が半額であり非常に CPが高い」と称賛されていました。
コストパフォーマンスが高い?
まあ 82.5万円とかするものもありますしね(↓)。
|
|
これで寿命が 1000-2000時間くらいのものが多いのですから・・・時間給 412-825円くらいか。
誰ですか、俺のバイトの時給より安いなと言っている人。
*
上のはシェル(とリード線)がついているのですが、普通はシェルなしで売られているものが多く、下のようにあられもない姿で売られています。
|
|
私が問題だと感じるのは、製作者はこれをシェルにつけてリード線と呼ばれる短いコードで結んで音をチェックしながら開発したわけです。
シェルもリード線も音が変わるのでいいものを使えというこの世界なので、その標準となるシェルやリード線もセットにして売るべきではないでしょうか。
でないと、どういう状態で最終的な音決めをしたのかわかりませんし、どういうシェルやリード線を使うべきなのかがわからないからです。
高級フランス料理店に行って 高い料理を頼んだのに 「ソースはついていません、テーブルの上のソース、ケチャップ、マスタードなどお好きなものをかけてください」 と言われているようなもの。誰だってシェフ特製のベストマッチなソースがいいに決まっているでしょう。
カートリッジも当然、シェル付きの状態で売るべきものと思います。
しかし、ン万円はいいとしても(私も昔は 10本近く持っていました)、ン十万円以上のものはいただけません。
だってグラム単位ならポルシェターボよりはるかに高くなりますしね。
まあ、今は LP プレーヤー自体を封印して使っていませんが。
###
関連記事
-
-
【ヤフオク】 外装選択式★2Wayバスレフ型自作スピーカー★オンキヨーCAV
ちょっと変わったスピーカーを落札。5800円+980円+送料。 上の写真は外装前の状態。
-
-
Victor SX-7 の思い出
1973年に日本ビクターから売り出された 幅355x高さ635x奥行322mmの密閉型スピー
-
-
SHARP 1BITデジタルコンポ SD-CX1 到着
ヤフオクのページでは型番が不明でしたが、 「シャープの2000年製1BIT コンポです。本
-
-
鳥型バックロードホーンスピーカー「コサギ」(2)
前回の記事「鳥型バックロードホーンスピーカー「コサギ」 」の続きです。 今週も商談に来
-
-
180W+180W デジタルアンプ 6390円
180W+180W デジタルアンプ 6390円 昨日お世話になった SP01
-
-
Stereo誌 FOSTEX 8cm 『M800』 A4版 バックロードホーン箱ペア 2セット目 落札
昨年にも落札しましたが、junichitanzawa さんがヤフオクで販売している Ster
-
-
LPレコードの欠点 (2)
以前の記事「LPレコードの欠点 」で、LPレコードの宿命的な欠点を 24個ほど挙げましたが、もうひと
-
-
オンキョー PCスピーカー WAVIO GX-R1X
WAVIO GX-R1X[/caption] ONKYO(オンキヨー






