【オーディオ】LPレコードプレーヤーのカートリッジについて
公開日:
:
最終更新日:2022/09/03
オーディオ
以前の記事「LPレコードの欠点」などで LPレコードの欠点を 25以上書きましたが、まだありました。
例によってバケモノ雑誌「無線と実験」を読んでいると、LPプレーヤー用のカートリッジにてついて「44万円の前作に続く新製品が半額であり非常に CPが高い」と称賛されていました。
コストパフォーマンスが高い?
まあ 82.5万円とかするものもありますしね(↓)。
|
|
これで寿命が 1000-2000時間くらいのものが多いのですから・・・時間給 412-825円くらいか。
誰ですか、俺のバイトの時給より安いなと言っている人。
*
上のはシェル(とリード線)がついているのですが、普通はシェルなしで売られているものが多く、下のようにあられもない姿で売られています。
|
|
私が問題だと感じるのは、製作者はこれをシェルにつけてリード線と呼ばれる短いコードで結んで音をチェックしながら開発したわけです。
シェルもリード線も音が変わるのでいいものを使えというこの世界なので、その標準となるシェルやリード線もセットにして売るべきではないでしょうか。
でないと、どういう状態で最終的な音決めをしたのかわかりませんし、どういうシェルやリード線を使うべきなのかがわからないからです。
高級フランス料理店に行って 高い料理を頼んだのに 「ソースはついていません、テーブルの上のソース、ケチャップ、マスタードなどお好きなものをかけてください」 と言われているようなもの。誰だってシェフ特製のベストマッチなソースがいいに決まっているでしょう。
カートリッジも当然、シェル付きの状態で売るべきものと思います。
しかし、ン万円はいいとしても(私も昔は 10本近く持っていました)、ン十万円以上のものはいただけません。
だってグラム単位ならポルシェターボよりはるかに高くなりますしね。
まあ、今は LP プレーヤー自体を封印して使っていませんが。
###
関連記事
-
-
中華デジアン SA-98E 音質
SA-98E[/caption] > ヤフオクでSA-98Eを探す * 昨
-
-
CHN-70 を新しいハコ(桜突板)に入れてみた
この前からバスレフ箱に入れて馴らしを続けていた CHN-70 を新しいハコ(桜突板)に入れて
-
-
Stereo編 スピーカー工作の基本&実例集 2017年版 特別付録:パイオニア製6cmフルレンジ・スピーカーユニット対応エンクロージュア・キット (2)
Stereo編 スピーカー工作の基本&実例集 2017年版
-
-
卓上ハイファイステレオシステム
卓上ハイファイステレオシステム 卓上に置いてニアフィールドに音場が展開するゴキゲンなステ
-
-
HiVi B3N 8cmフルレンジスピーカーユニット
昨日の ELEGIANT Bluetooth パワーアンプをアマゾンでついポチっとしてしまい、ついつ
-
-
Alpair6P と Alpair6M
Alpair6P と Alpair6M は 8cmユニットで姉妹品ですが、前者はペーパーコーン、
-
-
Scanspeak 5cm フルレンジ 5F/8422-T03 +バックロード箱
Stereo という雑誌の 2013年8月号の付録の 5cmフルレンジユニット スキャンスピ
-
-
ONKYO システムコンポ X-U1 不調
うちの居間にあってカミサンが使っているのが、レシーバー部(CR-U1)と 2ウェイスピーカー
-
-
10cmフルレンジ WP-FL10 すごいかもしれない
「これならできる特選スピーカーユニット 2019年版マークオーディオ編: 特別付録:マークオーディオ
-
-
Olasonic USBスピーカー TW-S7(W)
Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(W)






