【オーディオ】LPレコードプレーヤーのカートリッジについて
公開日:
:
最終更新日:2022/09/03
オーディオ
以前の記事「LPレコードの欠点」などで LPレコードの欠点を 25以上書きましたが、まだありました。
例によってバケモノ雑誌「無線と実験」を読んでいると、LPプレーヤー用のカートリッジにてついて「44万円の前作に続く新製品が半額であり非常に CPが高い」と称賛されていました。
コストパフォーマンスが高い?
まあ 82.5万円とかするものもありますしね(↓)。
|
|
これで寿命が 1000-2000時間くらいのものが多いのですから・・・時間給 412-825円くらいか。
誰ですか、俺のバイトの時給より安いなと言っている人。
*
上のはシェル(とリード線)がついているのですが、普通はシェルなしで売られているものが多く、下のようにあられもない姿で売られています。
|
|
私が問題だと感じるのは、製作者はこれをシェルにつけてリード線と呼ばれる短いコードで結んで音をチェックしながら開発したわけです。
シェルもリード線も音が変わるのでいいものを使えというこの世界なので、その標準となるシェルやリード線もセットにして売るべきではないでしょうか。
でないと、どういう状態で最終的な音決めをしたのかわかりませんし、どういうシェルやリード線を使うべきなのかがわからないからです。
高級フランス料理店に行って 高い料理を頼んだのに 「ソースはついていません、テーブルの上のソース、ケチャップ、マスタードなどお好きなものをかけてください」 と言われているようなもの。誰だってシェフ特製のベストマッチなソースがいいに決まっているでしょう。
カートリッジも当然、シェル付きの状態で売るべきものと思います。
しかし、ン万円はいいとしても(私も昔は 10本近く持っていました)、ン十万円以上のものはいただけません。
だってグラム単位ならポルシェターボよりはるかに高くなりますしね。
まあ、今は LP プレーヤー自体を封印して使っていませんが。
###
関連記事
-
-
スピーカーエッジ 修理
ONKYO D-200[/caption] * 長らく放置していた、ONKYO D
-
-
MarkAudio 「OM-MF519」向け ダクト付きバックロードホーン型スピーカーボックス落札
今月発売の Ontomo ムックの付録である Mark Audio 製 8cmフルレンジユニ
-
-
デジタルアンプの衝撃2
デジタルアンプの衝撃2 というわけでラステームという会社のデジタルアンプ RSDA202(
-
-
Technics テクニクス SU-A700 動作確認済 落札
なんと、SU-A900 を落札したと思ったらその弟分の SU-A700 も落札できました。
-
-
作りやすい高音質スピーカー: 測定とシミュレーションで高性能を徹底追及 / 小澤隆久
作りやすい高音質スピーカー: 測定とシミュレーションで高性能を徹
-
-
MJ無線と実験 2019年 9月号
MJ無線と実験 2019年 9月号 posted with amazlet
-
-
OMF800P バックロードシステムを組み立てる
この前落札した junichitanzawa さん作の A4サイズのバックロードホーン箱に
-
-
HiVi B3N 8cmフルレンジスピーカーユニット
昨日の ELEGIANT Bluetooth パワーアンプをアマゾンでついポチっとしてしまい、ついつ
-
-
SA/F80AMG+バックロード箱
前回紹介した「FOSTEX 8cmフルレンジ『FE83』向けのバックロードホーン型スピーカーボッ
-
-
オルトフォン コンコルド 105
NFJ 製 『UPA-152J MkII』 USB接続バスパワー駆動アンプ に オルトフォン






