*

老いるマンション

公開日: : 最終更新日:2022/10/20 未分類

昨日(2022/10/18)、NHK総合TV の番組「クローズアップ現代」を観ました。

“老いるマンション”老朽化と高齢化にどう備えるか」というタイトルでした。

建築後 40年のマンションの実例を中心に問題点を指摘していました。

昔は法整備も整っていなかったので、管理組合のないマンションもたくさんあったようです。

本日電話がかかってきました。カミサンの実家(マンション)が現在無人状態なのですが、そこの管理人から「斜め下の部屋に水漏れがあり、上の階の3部屋を調べることにしている」ということでした。

50年以上経つ相当古いマンションなので、こういうことも最近よくあるようになりました。

現在人気のある高額なタワーマンションも修繕しにくそうなので、40-50年後には廃墟になる可能性がありますね。

前述の番組では「今後、老朽化するマンションが増える中で国は先月、マンションに関わる法改正の方針を明らかにした。新たな方針では建て替えや解体売却を管理組合で決めやすくするという」とのことでしたが、まだようやく第一歩という印象。

欧米では 100-200年以上もたつアパートメントが多いです。

これは配管設備を簡単に取り換えられるような構造にしている(配管を人の通れるくらいの専用通路に配置する)からです。

日本でもそこを義務付けたほうが建物の寿命が延びて問題はだいぶ減ると思います。

ただ、ゼネコンが「儲からないのでそんなことやるな」と圧力をかける、あるいはすでにかけていると思いますが。

###

関連記事

もう一つのGmail

* Gmail 使っていますか? でもウチのカミサンはね。もう一つの G-mail ってやつ

記事を読む

カーリング ソチ五輪 ロシア戦勝利

* 昨日夕食時にカーリングの試合(日本対ロシア戦)をやっていたので、最後まで観てしまった。

記事を読む

no image

世界遺産100

世界遺産100  「世界遺産100」 という NHK の番組をアナログ放送時代から撮っ

記事を読む

no image

中国の原子力発電所

真のチャイニーズシンドローム  中国の原子力発電所はどんどん増えているみたいですね。

記事を読む

no image

詐欺FAX

INDUSTRIAL AND COMMERCIAL _ BANK OF CHINA.

記事を読む

Myソモサン・セッパ

* TV でやっているクイズ番組ですが、ここでもやってみようかな。では・・・ あなたの知力を

記事を読む

書斎は必要

* TV でよく「お宅訪問」とか「ビフォーアフター」とかマイホームの番組をやっていますが、いつ

記事を読む

ノアの方舟についての疑問

ノアの方舟についての疑問ですが、ジョークです。 旧約聖書『創世記』によるノアの方舟の話の要約は

記事を読む

no image

5/3 オオクワガタ幼虫発見

* 昨年の産卵木から1令幼虫と2令幼虫を1尾ずつ掘り出しました。 菌床ブロックを適当に切り、2個

記事を読む

no image

3秒ルール

3秒ルール http://news.livedoor.com/article/detail/211

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語の教養100 / 今野真二

★★★☆☆ 日本語についての教養本。うんちくエッセイが 10

胸部X線写真の話(2)

昨日の記事「胸部X線写真の話」の続きです。 内科医叩きをやってい

胸部X線写真の話

もう時効だと思うので書きますが、以前に書いたことがあったかも。 又聞

ある甲状腺疾患の話

医師になって放射線科の医局に入って、1年めは大学病院で研修しました。

【整備済み品】 東芝 MQ01ABDxxxシリーズ 2.5inch 500GB HDD/ 5400rpm

これもリファービッシュ品の東芝製の 2.5インチHDD です。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑