*

万年筆 (平凡社カラー新書) / 梅田晴夫(2)

公開日: : 読書


★★★☆☆

以前の記事「万年筆 (平凡社カラー新書) / 梅田晴夫」の続きです。

著者の故・梅田晴夫さんは文筆家でフランス文学専攻。三島由紀夫の親友で、川端康成とも親交があったそう。

万年筆の収集家で 200種類1000本を集めておられたとか。

1000本は圧巻ですが、ヤフオクで中古万年筆のまとめ買いをしていけば超えることは可能でしょう。

しかし、梅田さんのように明治・大正時代の逸品を入手することは困難でしょうね。骨董店巡りでもしないと。

この人はプラチナのロングセラー #3776 の生みの親(チーフアドバイザー的な役割)でもあります。

ちょうど昨日私も #3776 にインクを入れて懐かしがったところです。私の #3776 はギャザードで入手してもう 40年になります。

古典インクで楽しんでいたせいかインクフローが悪くなっていたので、ここ数年は何度も超音波洗浄してメンテしています。

心なしか最近復活してくれたようです。病み上がりなので大事に使います。

この本は 1978年発刊(私は翌年購入)で現在絶版です。

万年筆の歴史や万年筆に関する逸話がたっぷり。

ご自慢のコレクションのカラー写真がお宝でしょうか。もはやお目にかかれないような品も多数。

たとえば、アテナ(丸善)やイージーなどの日本製、ウァールやエバシャープ、ムーア、カーターなどの米国製、バヤリー、カッスル、ゲーハーなどの西ドイツ製、スイスのグローバルなど。

アメリカあたりのオークションでは入手可能かもしれませんが。それほどの熱量はないなぁ。

しかし、パイロットのスーパー500 はかっこいいなあ(↓)。

長く手元に伸びるインレーニブが勇者ライディーンのアゴのような。

万年筆は性能などほぼすべての面でボールペンに負けていますが、書き心地と長寿命という点では勝っていますね。

インクやカートリッジを入れ替えれば「1万年使える」わけですから。

なかにはナカバヤシの使い捨てのようなものもあり、1年ももたないようなものはワン年筆と呼んでほしいですが。

ボールペンの替え芯は製造しなくなることはあっても、インクはかなり長く作られていくでしょうから、ほんとうに1万年後も使える万年筆があったりして(あるか~)。

この本の最後のほうに悪筆家列伝が載っています。

ナサニエル・ホーソン、トーマス・カーライル、ナポレオン・ボナパルト、丹羽文雄、石原慎太郎、宇野鴻一郎、黒岩重吾、富島健夫など錚々たる顔ぶれです。

以前にも書きましたが、知人ですごい悪筆家の医師がいて、カルテもモンブラン149の太字を使って書いていました。

普通の人が見たら「アラビア語?何語?それより本当に文字なの?」というレベル。私にも毛虫の行列にしか見えませんでした。

看護婦さんも2人しか判読できなかったようですし、彼女らも書いた本人に「これは?」と訊いても かなりの確率で「判らない 誰が書いたんや」という答えが帰って来たとか。

字の汚い人はせめて細字でゆっくり書いてくれ~という話でした。

###

 

関連記事

年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち / 伊藤 邦生

年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち 伊藤 邦生 中経出版

記事を読む

シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 / 安宅和人

★★★☆☆ 2021年発売。437ページ。 発売当時すぐに購入しましたが、読まずに積

記事を読む

はじめての人のための3000円投資生活 / 横山光昭

★★★☆☆ ブックオフに行ったら 110円で売っていたので買いました。 投資初心

記事を読む

Windows XP インターネット+ネットワーク上級マニュアル

Windows XP インターネット+ネットワーク上級マニュアル―極める!ヘビー

記事を読む

バカ売れオンラインショップの作り方 / 山田 雅彦

バカ売れオンラインショップの作り方 山田 雅彦 翔泳社 2004-02-24

記事を読む

不透明な時代を見抜く「統計思考力」 / 神永正博

★★★☆☆ 専門は解析学の東北学院大学電気情報工学科教授神永正博さんの著書。 2

記事を読む

占い居酒屋べんてん / おかざき登

★★★☆☆ この本について 場末の古本屋で 30円で買いました。裏にブックオフのシール(11

記事を読む

日本人が知らなかったFacebook「超」集客法 (1)

日本人が知らなかったFacebook広告「超」集客法―ソーシャルメディア攻略の新

記事を読む

突き破る日本経済 / 渡邉哲也(2)

  突き破る日本経済 (一般書) 渡邉哲也 徳間書店 2015-01

記事を読む

鉄の旋律 / 手塚治虫

鉄の旋律―The best 3 stories by Osamu Tezuka

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カセットテーププレーヤー(デジタル化 MP3変換 USB接続)

買ってはいませんが、面白いものを見つけました。アマゾンで 35

MOSWAG RCA USBケーブル

前回の「USB – RCA変換ケーブル(384KHz/24-b

Nuro光開通

本日、自宅のマンション(築36年)にNuro光が開通しました。

USB – RCA変換ケーブル(384KHz/24-bit Hi-Res DAC搭載)

「USB - RCA変換ケーブル」とありますが、実際は「ケーブ

キムワイプ S-200

本日、もしやと思って amazon で検索したらありました、キ

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑