万年筆 (平凡社カラー新書) / 梅田晴夫(2)
公開日:
:
読書
以前の記事「万年筆 (平凡社カラー新書) / 梅田晴夫」の続きです。
著者の故・梅田晴夫さんは文筆家でフランス文学専攻。三島由紀夫の親友で、川端康成とも親交があったそう。
万年筆の収集家で 200種類1000本を集めておられたとか。
1000本は圧巻ですが、ヤフオクで中古万年筆のまとめ買いをしていけば超えることは可能でしょう。
しかし、梅田さんのように明治・大正時代の逸品を入手することは困難でしょうね。骨董店巡りでもしないと。
*
この人はプラチナのロングセラー #3776 の生みの親(チーフアドバイザー的な役割)でもあります。
ちょうど昨日私も #3776 にインクを入れて懐かしがったところです。私の #3776 はギャザードで入手してもう 40年になります。
古典インクで楽しんでいたせいかインクフローが悪くなっていたので、ここ数年は何度も超音波洗浄してメンテしています。
心なしか最近復活してくれたようです。病み上がりなので大事に使います。
*
この本は 1978年発刊(私は翌年購入)で現在絶版です。
万年筆の歴史や万年筆に関する逸話がたっぷり。
ご自慢のコレクションのカラー写真がお宝でしょうか。もはやお目にかかれないような品も多数。
たとえば、アテナ(丸善)やイージーなどの日本製、ウァールやエバシャープ、ムーア、カーターなどの米国製、バヤリー、カッスル、ゲーハーなどの西ドイツ製、スイスのグローバルなど。
アメリカあたりのオークションでは入手可能かもしれませんが。それほどの熱量はないなぁ。
しかし、パイロットのスーパー500 はかっこいいなあ(↓)。

長く手元に伸びるインレーニブが勇者ライディーンのアゴのような。
*
万年筆は性能などほぼすべての面でボールペンに負けていますが、書き心地と長寿命という点では勝っていますね。
インクやカートリッジを入れ替えれば「1万年使える」わけですから。
なかにはナカバヤシの使い捨てのようなものもあり、1年ももたないようなものはワン年筆と呼んでほしいですが。
ボールペンの替え芯は製造しなくなることはあっても、インクはかなり長く作られていくでしょうから、ほんとうに1万年後も使える万年筆があったりして(あるか~)。
*
この本の最後のほうに悪筆家列伝が載っています。
ナサニエル・ホーソン、トーマス・カーライル、ナポレオン・ボナパルト、丹羽文雄、石原慎太郎、宇野鴻一郎、黒岩重吾、富島健夫など錚々たる顔ぶれです。
以前にも書きましたが、知人ですごい悪筆家の医師がいて、カルテもモンブラン149の太字を使って書いていました。
普通の人が見たら「アラビア語?何語?それより本当に文字なの?」というレベル。私にも毛虫の行列にしか見えませんでした。
看護婦さんも2人しか判読できなかったようですし、彼女らも書いた本人に「これは?」と訊いても かなりの確率で「判らない 誰が書いたんや」という答えが帰って来たとか。
字の汚い人はせめて細字でゆっくり書いてくれ~という話でした。
###
関連記事
-
-
GET STARTED!―彼らが自分の会社を始めた理由 / ロン リーバー
GET STARTED!―彼らが自分の会社を始めた理由 ロン リーバー 松山
-
-
それは違う! / 日垣 隆
それは違う! それは違う! (文春文庫) 日垣 隆 by G-
-
-
「反日韓国」の自壊が始まった / 呉善花(2)
「反日韓国」の自壊が始まった 呉 善花 悟空出版 2014-11-11 売り上
-
-
読むクスリ〈14〉 / 上前 淳一郎
読むクスリ〈14〉 (文春文庫) 上前 淳一郎 文藝春秋 1993-12
-
-
NLP速読術~1冊10分で本が読める!時間がなくてもスキルアップ&試験合格
NLP速読術~1冊10分で本が読める!時間がなくてもスキルアップ&試験合格
-
-
たぱぞう式 米国株お宝銘柄投資 / たぱぞう
★★★☆☆ 米国株関連の有名ブロガーのたぱぞう氏の本は何冊も出ています。 これは今年
-
-
最短で一流のビジネスマンになる!ドラッカー思考 / 一条真也
最短で一流のビジネスマンになる!ドラッカー思考~一流の思考を身につける!47の実
-
-
韓国と日本の歴史地図―民族の源流をたどる / 武光 誠
韓国と日本の歴史地図―民族の源流をたどる (プレイブックス・インテリジェンス)
-
-
投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術 / 藤井 孝一
投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術 藤井 孝一 日本実業
-
-
医療崩壊の真犯人 / 村上正泰
★★★☆☆ 最近のアレ(新コロ)で「医療崩壊」という言葉をよく耳にするので、本棚になっ







