*

万年筆 (平凡社カラー新書) / 梅田晴夫(2)

公開日: : 読書


★★★☆☆

以前の記事「万年筆 (平凡社カラー新書) / 梅田晴夫」の続きです。

著者の故・梅田晴夫さんは文筆家でフランス文学専攻。三島由紀夫の親友で、川端康成とも親交があったそう。

万年筆の収集家で 200種類1000本を集めておられたとか。

1000本は圧巻ですが、ヤフオクで中古万年筆のまとめ買いをしていけば超えることは可能でしょう。

しかし、梅田さんのように明治・大正時代の逸品を入手することは困難でしょうね。骨董店巡りでもしないと。

この人はプラチナのロングセラー #3776 の生みの親(チーフアドバイザー的な役割)でもあります。

ちょうど昨日私も #3776 にインクを入れて懐かしがったところです。私の #3776 はギャザードで入手してもう 40年になります。

古典インクで楽しんでいたせいかインクフローが悪くなっていたので、ここ数年は何度も超音波洗浄してメンテしています。

心なしか最近復活してくれたようです。病み上がりなので大事に使います。

この本は 1978年発刊(私は翌年購入)で現在絶版です。

万年筆の歴史や万年筆に関する逸話がたっぷり。

ご自慢のコレクションのカラー写真がお宝でしょうか。もはやお目にかかれないような品も多数。

たとえば、アテナ(丸善)やイージーなどの日本製、ウァールやエバシャープ、ムーア、カーターなどの米国製、バヤリー、カッスル、ゲーハーなどの西ドイツ製、スイスのグローバルなど。

アメリカあたりのオークションでは入手可能かもしれませんが。それほどの熱量はないなぁ。

しかし、パイロットのスーパー500 はかっこいいなあ(↓)。

長く手元に伸びるインレーニブが勇者ライディーンのアゴのような。

万年筆は性能などほぼすべての面でボールペンに負けていますが、書き心地と長寿命という点では勝っていますね。

インクやカートリッジを入れ替えれば「1万年使える」わけですから。

なかにはナカバヤシの使い捨てのようなものもあり、1年ももたないようなものはワン年筆と呼んでほしいですが。

ボールペンの替え芯は製造しなくなることはあっても、インクはかなり長く作られていくでしょうから、ほんとうに1万年後も使える万年筆があったりして(あるか~)。

この本の最後のほうに悪筆家列伝が載っています。

ナサニエル・ホーソン、トーマス・カーライル、ナポレオン・ボナパルト、丹羽文雄、石原慎太郎、宇野鴻一郎、黒岩重吾、富島健夫など錚々たる顔ぶれです。

以前にも書きましたが、知人ですごい悪筆家の医師がいて、カルテもモンブラン149の太字を使って書いていました。

普通の人が見たら「アラビア語?何語?それより本当に文字なの?」というレベル。私にも毛虫の行列にしか見えませんでした。

看護婦さんも2人しか判読できなかったようですし、彼女らも書いた本人に「これは?」と訊いても かなりの確率で「判らない 誰が書いたんや」という答えが帰って来たとか。

字の汚い人はせめて細字でゆっくり書いてくれ~という話でした。

###

 

関連記事

貧乏人の経済学――もういちど貧困問題を根っこから考える

★★★☆☆ まだ全部読んでおりませんが、非常に面白い本です。 貧困がどうしてなくなら

記事を読む

国富新論 / 三橋 貴明

国富新論 三橋 貴明 扶桑社 2013-09-18 売り上げランキング : 16

記事を読む

FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド / クリスティー・シェン, ブライス・リャン(2)

 ★★★★★(さすが) 昨日の「FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由に

記事を読む

逆検定 中国歴史教科書―中国人に教えてあげたい本当の中国史 / 井沢元彦 金文学

逆検定 中国歴史教科書―中国人に教えてあげたい本当の中国史 (祥伝社黄金文庫)

記事を読む

いよいよトランプが習近平を退治する! / 宮崎正弘 & 石平

いよいよトランプが習近平を退治する! (WAC BUNKO 253) poste

記事を読む

仕事の道具箱 / 中島 孝志

仕事の道具箱 (青春文庫) 中島 孝志 青春出版社 2006-06 売り上げラ

記事を読む

「Webコンサルタント」という選択 / Webコンサルタント研究会

「Webコンサルタント」という選択―成長企業のトップはすでに活用している We

記事を読む

外為FXシステムトレードの成功法則がわかる本 / 宮崎哲也

外為FXシステムトレードの成功法則がわかる本 posted with amaz

記事を読む

日本人を冒険する―あいまいさのミステリー / 呉 善花

日本人を冒険する―あいまいさのミステリー 呉 善花 三交社 1997-09

記事を読む

3万人のビジネスエリートから学んだ 超 ・スピード仕事塾 / 中島 孝志

3万人のビジネスエリートから学んだ 超 ・スピード仕事塾 (しごとハンドブック)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ミニPC(N95) 3台目注文

アマゾンのタイムセールで 21400円と安くなっていたので、ミニPC

ミニPC(NipoGi AK1plus-n97)にて 10ケの MT4 を動作させる

Intel N97 CPU を積んだミニ PCの NipoGi AK1

古寺歩きのツボ / 伊沢元彦

★★★☆☆ 古寺にスポットを当てて仏教を解説してくれています

【FX】Rollover Miracle Greedy という EA

Rollover Miracle Greedy という EA がありま

【FX】2024年4月第4週スタート

FX トレードは 自動売買プログラムを入れ替えて、今月(2024年4月

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑