*

【FX】 FX のキモは資金管理

公開日: : 最終更新日:2023/10/12 マネー

FX に必要な技術

FX トレードには 環境認識、エントリ、損切り、利確、資金管理、メンタル管理などの技術が必要です。

私もこれらの裁量トレードはたまにやりますが、現在は自動売買がメインです。

自動売買だと 環境認識、エントリ、損切り、利確はプログラム(EA = expert advisor)がやってくれます

メンタル管理は自動売買だとほとんど不要ですので、自分でやらなくてはいけないのは資金管理のみとなります。

資金管理の考え方

  1. 証拠金
  2. 含み損
  3. 確定利益

証拠金は入金した金額で、たまにボーナスが付与される業者もあり、その場合は入金+ボーナスが証拠金になります。

含み損はトレード中に発生するもので、プラスの場合(含み益)はふつうは問題になりません。

確定利益は終了したトレードで得られた利益で、これが証拠金に加算されて、次のトレードでは証拠金が増えることになります。もちろん利益がマイナスなら減ります。

「証拠金+確定利益ー含み損」の額が資金管理には重要となり、これが証拠金の 20%(業者による)とかになると強制ロスカットになるわけです。

含み損はもちろん変動しますし、ロットが増えればそれに伴って大きくなるので、含み損の動向が一番問題になるわけです。

ということで、確定利益がまだゼロに近いうちは含み損がロスカットレベルを越えないようにロット数を低く抑えることが必要です。

確定利益が積み上がり、「証拠金+確定利益」が大きくなればロスカットレベルも上がり、含み損が多少大きくなってもよくなるので、ロット数を上げられるわけですね。

以前の記事「Closed Profit と Open Loss」でお話ししたのは、証拠金を除いた「確定利益ー含み損」の話であり、これをプラスに保つなら証拠金に手を付けずにすんでいるということなので非常に安泰だよということです。

実例

9/20 から運用し始めた easyMarkets の VIP 口座は証拠金が 420000円ですが、

0.04ロットで 5つの通貨ペアで回しています。

勝率 96.85%、プロフィットファクター 94.08 で、途中カーブが緩やかになっている部分は含み損が少し大きくなったかなと思い、ロットを一部の通貨ペアで 0.04 から 0.02 に落としたためです。

しばらくして、確定利益(現在81166円)が含み損(同53083円)より十分大きくなったので少し前に 0.04 に戻しています。

10/9 から運用している Axiory ナノ口座は証拠金が 250000円ですが、

0.02ロットで 3つの通貨ペアで回しています。

まだ勝率 100%、プロフィットファクター ∞ です(51戦全勝)。

数時間前まで確定利益より含み損がまだ大きかったのですが、いま見てみると確定利益(9393円)が含み損(9200円)よりちょっとだけ大きくなっていますね。

しばらくはこの関係が逆転したりするかもと思いますが、このままいけば確定利益が積み上がって、変動する含み損を振り切って上昇していくでしょう。

そうなると安心してロット数を上げたり、あるいは通貨ペアを追加したりできます。

まあ、今のままでも証拠金が結構多いのでロット数を多少上げても破綻にはならないと思いますが、あせりは禁物です。

現在の含み損(9200円くらい)はロットを30倍にすると 30倍近く(276000円くらい)になるはずですので、そうなると運用始めの証拠金(250000円)を超えてしまいます。つまり、勝率 100%の EA でも最初にロット数を上げすぎれば口座はロスカットになるわけです。

まとめ

世の中にはハイリスクハイリターンの EA を資金管理せずに使ってロスカットを食らっている人が多いようです。

私のように含み損が証拠金領域に引っかからないように心がけて運用すれば、まず破綻は来ないと思います。

さらに、何個あるいは何十個の口座に分けて運用すれば、ほかのリスク(出金拒否など)も含めた低リスク運用ができます。

###

 

 

 

 

関連記事

クラウドフィルタ考案

一目均衡表は大好きですが、それで使われるミステリアスな雲をフィルタにしてみようと思いつきました。

記事を読む

[FX] Woodies CCI

昔から有名な Woodies CCI についてです。 詳しくはこちらのブログがオススメです ⇒

記事を読む

FXブレイクアウトシステムのテスト

ブレイクアウトシステムは今まで食わず嫌いでしたが、試作してみました。 ルールはシンプル。

記事を読む

MTF-CCI インディケーター( yMTF_Forex_freedom_Bar )を使った FX手法

上の AUDJPY 15分足のチャートのサブウィンドウに表示しているのはマルチタイムフレーム

記事を読む

【FX】Gold Trend Scalping EA

ゴールドのトレンドフォロワー型の EA は前から作ってみたかったのですが、もう少し値動きのクセを把握

記事を読む

【FX】Hippo Trader という EA(2)

かなり以前の記事「【FX】Hippo Trader という EA」の続きです。 この EA の

記事を読む

毎月配当の高配当投信一覧

年利回り 10%以上の毎月配当の投資信託で、楽天証券で買えるものをリストアップしてみました。 ほか

記事を読む

2026-04-21 アメリカ株強し

アメリカ株が過去最高を更新しています。 ダウと S&P500

記事を読む

[FX]時の旅人 試運転 1日目

時の旅人システム 昨日から24時間ほど自作の「時の旅人システム」の試運転をした結果です。 「

記事を読む

GS 日本株・プラス(通貨分散コース)の今月の配当

日本の投資信託の GS 日本株・プラス(通貨分散コース)の今月の配当金が出ました。 配当と書いてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最短で最大の成果を上げるAIアウトプットの全技法 / 上岡正明

★★★★☆(これだけでいいのか) Lilys AI による要

海面の高さが現在より約15m上がると千葉県は島になる

以前、Youtube でシミュレーションを見たのですが、

Gemini でファクトチェック

Gemini でファクトチェックをする専用の My GEM を作りまし

Gemini で知識をまとめたウェブページを簡単につくる

どういう風に AI を使うか、人によって違います。 ちょこまか調

Meta という Meta の AI

Meta(旧名:Facebook)社の Meta という AI を試用

→もっと見る

  • 2026年7月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑