*

【FX】オートロット解禁

公開日: : マネー

FX自動売買の話です。

以前は、ナンピンマーチン系の自動売買プログラム(EA)を使って毎月 80万円くらいの利益を得ていたのですが、あるとき「かつがれて」いくつか口座が破綻して、それから EA の変更を模索している次第。

Fintokei のチャレンジにも参加して(現在二次試験の途中)、そこでの禁止事項から「ナンピンマーチンよりは単ポジ」を志向するようになり、現在は「単ポジ系を主軸として、マーチンゲールがゼロかわずかな倍数のナンピン系を副とする戦略」に変わってきました。

250種類くらいの  EA を再度バックテストして選別。
デモ口座で様子を見る。
うまくいきそうなものはリアル口座でも(デモ口座と)同時並行でフォワードテストを行う。

1年以上の時間をかけた研究により、単ポジ系の EA では朝スキャ系とバースト系とにいいものを発見しました。
ナンピン系も利益率がそうとうに高くドローダウンが低いものしか採用しないことにし、2種類有望なものを見つけました。

研究中はデータを取るために最小ロット(つまり 0.01ロット)で複数の EA を運用していました。
最小ロットでなら少額のリアル口座でも安全範囲内で複数の EA を試すことができますので。

だいたいの EA銘柄が決まったところで、先週からオートロットを試験的に採用するようにしました。

オートロットとは EA がその時の資金(証拠金)や通貨ペア、ロスカットの深さ、リスク許容度などからロット数(数量)を適切に決めてくれる機能です。

ある口座では D(仮称)という EA で こんな差が。

9/16 までは 0.01ロット固定。
9/18 からオートロット(リスク 2あるいは3%)で、0.68 – 1.86 ロット。
なんとそれまでの 68 – 186倍にロット数が上昇。
20万円くらいの証拠金の口座で 2日間で 77.72$(1ドル148円換算で 11502円)はやばいでしょ。
オートロットは複利でもありますからね。

リスクの表示(XX%)はそれぞれの EA開発者が自由に実装していますので、あまりアテにできません。
破綻確率をある程度推定させるものとは思いますが、利用者の想像とはだいぶズレがある場合もあります。
このDという EA は最近のドローダウンが非常に低いものなので このロット数でもそれほど不安感はありませんが、EA というものは破綻するときは破綻しますからねえ。

この方策がどこまで続くのか見ものではあります。
宝くじよりはうまくいくのでは?

###

 

 

関連記事

超シンプルな自動売買プログラム(9) RSI クロス

超シンプルな自動売買プログラム として RSI とそのシグナル(直前3本の平均値)とのクロスを考

記事を読む

【FX】定番のトレンドフォロー EA 10EMAタッチ法(4)

以前の記事「【FX】定番のトレンドフォロー EA 10EMAタッチ法(3)」に関してですが、ちょっと

記事を読む

[FX] FX マイニング第4週 まだ復調せず

以前の記事「FX マイニング第3週後半 初めての波乱」の続きです。 FX自動売買の記録です。

記事を読む

【FX】 NR7

プライスアクションの中の一つに NR7 というものがあるようです。 NR7 とはナローレンジを

記事を読む

[FX]やはり THV v3 は裁量トレードシステム最強かも

今週の EURUSD、EURJPY は結構トレンディで、前回紹介した AI システムとともに

記事を読む

【FX】ほぼストキャス単独での EA(2)

以前の記事「【FX】ほぼストキャス単独での EA」の続きです。 ストキャスティクスのパラメータ

記事を読む

[FX] 驚異のプログラム?(4)

前回の記事「 驚異のプログラム?(3)」の続きです。 実は前回までのプログラムはロジック的にバ

記事を読む

【FX】ゴールドのトレード

金(ゴールド)の実物の売買は私も昔からやっておりますが、巷では最近は差金決済取引による売買のほうが盛

記事を読む

[FX] Trend Scalp ライクな自動売買プログラム(2) ysTS01c.ex4

前回の記事「Trend Scalp ライクな自動売買プログラム ysTS01b.ex4」の続きです。

記事を読む

毎月配当の高配当投信一覧

年利回り 10%以上の毎月配当の投資信託で、楽天証券で買えるものをリストアップしてみました。 ほか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

絵のうまい ChatGPT も課金するべきか?

「うそ しんいち」ばりにウソばっかりついていた印象のあった ChatG

にしきや スパイシートマトビーフカレー 180g

ニシキヤキッチンのインドカレーシリーズ「にしきや スパイシートマト

Catchy(キャッチー)について

「Catchy(キャッチー)」を薦めている人(ライターさん)がいました

2026-6-15 高配当投資信託の乗り換え

いやあ、昨日はすごかった。 イラン戦争締結の憶測から、日本、米国の両

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑