QYLD が有望?
公開日:
:
最終更新日:2024/10/10
マネー
3年以上前に書いた記事「ロト7で4億円当選した男の話」で QYLD という米国高配当 ETF の話をしました。
そのとき、「4億円もし当たったら私なら全額 QYLD(グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF)という ETF(上場投信)を買うと思います」と言いました。
最近の5年間の QYLD の価格推移です。
2021年当時は 22$近辺だったのですが、そこからズルズル下がり、現在は 15.39$という史上最低値を経てゆっくり上昇し、18$まで上げてきました。
私は買い方を模索しており、試験的にナンピン買いをしてまだ 10株に達したところですが、ようやく黒字化したところです。
ここから下がるとしても底値までそれほどないので比較的安心なため、そろそろ本格的に買い増しをしようかなと思います。とりあえず毎月 30株くらいずつ?
*
「株価低迷のダメ株じゃん」と思ったそこのあなた。
この株は QQQ(Nasdaq100 のETF)にカバードコール戦略を加味して株価の値上がり分を配当に回すというものです。株価はあまり期待してはいけない類のものです。
その代わり 年に 11-12%の高配当(毎月分配)をもらえます。
12%以上出せるときは、無理に出さずに内部留保するため株価上昇に寄与します。
株価が下がった(いわゆるタコ足配当気味になった)としても、配当金を含めると黒字になることも多いので、長く持ち続けることができます。
しかも株価が下がったときに買えば、投入資金に対する配当(YOC: yield on cost)は表面配当率より上がります。株価が低いうちに仕込んでおけば、後ですごいお宝株となるわけです。
それに、楽天証券で簡単に買えるのがイイ。毎日1株買えば、時間分散としては理想的な買い方でしょうね。
*
この ETF のいいところは毎月分配であること。これのみで毎月配当金がもれなくもらえるわけです(もらえない月がない)。
年12%の配当というと、月1%ですよ。
4億円の宝くじに当たって全部これを買えば、毎月 400万円(税引き後 320万円)が入ってくるわけです。
400万円も使い切れないので、余ったお金でまた投資すればいいですよね。
さらに使い切れない・・・さらに投資・・・さらに使い切れない・・・さらに投資・・・
*
銀行の普通預金や定期預金に 1000万円ほど遊ばせている方は、毎月 10万円のお小遣いがもらえるチャンスを逃しているということになります。
###
関連記事
-
-
FX に対する向き合い方
外国為替取引(FX)に対する私の認識です。 個人の意見なので気に入らない人は無視してください。
-
-
【FX】Fintokei 速攻プロプラン開始
Fintokei の速攻プロプランを開始しました。 コースが 5種類あって初期証拠金の額が違う
-
-
ラテ・マネーを惜しみましょう
ラテ・マネーとはコーヒーのラテを買うくらいの些細な金額のこと。 対象はコーヒーとは限らず、少額
-
-
2024-10-15 日経平均 4万円再突破
本日は 日経平均 4万円再突破いたしました。 まだ後場が終わっていないので、割る可能性はありますが
-
-
[FX] 2本の移動平均線を使ったシンプルな EA
あるブログの記事「移動平均線クロスでエントリーするEA(フリーEA)」を読んで、「よし久々に作ってみ
-
-
2020/10/28 アメリカ株3日連続の下げ
コロナがまたぶり返しているのと、大統領選直前ということでなのか、アメリカ株の「暴落」が3日連続してい
-
-
アメリカ株投資 2021-8-6
米国株投資 2日前の記事「アメリカ株投資 2021-8-4」を書いたときに純益が 146万
-
-
【FX】2023年11月第1週中間決算
2023年11月の第1週、というか本日は水曜日なので週区切りは無視して 7日間がすぎました。
-
-
超シンプルな自動売買プログラム ボリ平ドラゴン式 (その2)
以前ここで「超シンプルな自動売買プログラム(2) ボリ平ドラゴン式」でとりあげた ボリ平ドラゴン
- PREV
- 【FX】ほぼストキャス単独での EA(2)
- NEXT
- RYLD はどうだ?







