QYLD が有望?
公開日:
:
最終更新日:2024/10/10
マネー
3年以上前に書いた記事「ロト7で4億円当選した男の話」で QYLD という米国高配当 ETF の話をしました。
そのとき、「4億円もし当たったら私なら全額 QYLD(グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF)という ETF(上場投信)を買うと思います」と言いました。
最近の5年間の QYLD の価格推移です。
2021年当時は 22$近辺だったのですが、そこからズルズル下がり、現在は 15.39$という史上最低値を経てゆっくり上昇し、18$まで上げてきました。
私は買い方を模索しており、試験的にナンピン買いをしてまだ 10株に達したところですが、ようやく黒字化したところです。
ここから下がるとしても底値までそれほどないので比較的安心なため、そろそろ本格的に買い増しをしようかなと思います。とりあえず毎月 30株くらいずつ?
*
「株価低迷のダメ株じゃん」と思ったそこのあなた。
この株は QQQ(Nasdaq100 のETF)にカバードコール戦略を加味して株価の値上がり分を配当に回すというものです。株価はあまり期待してはいけない類のものです。
その代わり 年に 11-12%の高配当(毎月分配)をもらえます。
12%以上出せるときは、無理に出さずに内部留保するため株価上昇に寄与します。
株価が下がった(いわゆるタコ足配当気味になった)としても、配当金を含めると黒字になることも多いので、長く持ち続けることができます。
しかも株価が下がったときに買えば、投入資金に対する配当(YOC: yield on cost)は表面配当率より上がります。株価が低いうちに仕込んでおけば、後ですごいお宝株となるわけです。
それに、楽天証券で簡単に買えるのがイイ。毎日1株買えば、時間分散としては理想的な買い方でしょうね。
*
この ETF のいいところは毎月分配であること。これのみで毎月配当金がもれなくもらえるわけです(もらえない月がない)。
年12%の配当というと、月1%ですよ。
4億円の宝くじに当たって全部これを買えば、毎月 400万円(税引き後 320万円)が入ってくるわけです。
400万円も使い切れないので、余ったお金でまた投資すればいいですよね。
さらに使い切れない・・・さらに投資・・・さらに使い切れない・・・さらに投資・・・
*
銀行の普通預金や定期預金に 1000万円ほど遊ばせている方は、毎月 10万円のお小遣いがもらえるチャンスを逃しているということになります。
###
関連記事
-
-
【FX】IS White という EA
昨日は「【FX】IS Black という EA」を紹介したので、同じ作者による「IS White」を
-
-
米国債を楽天証券で買っています
ご承知のとおり最近アメリカの金利(FFR)がどんどん上がっています。 それにつれて米国債(新発
-
-
月刊「FX攻略.com 2019年12月号」におまけの AI インジケーター(2)
前回紹介した「月刊「FX攻略.com 2019年12月号」におまけの AI インジケーター」ですが、
-
-
【FX】RSI のみで売買する異色のトレード手法
「FX攻略.com」という雑誌の 2018年4月号の 24ページに 平野朋之さんのスキャルピングメソ
-
-
ディナポリ手法で利用するDMA
ディナポリ手法という FX 手法の体系があるのですが、そこでは利用する移動平均線に DMA という特
-
-
【FX】BigBoss という海外FX業者
ちょっと前から、BigBoss のプロスプレッド口座をデモで試しているのですが、手数料を含めるとスタ
-
-
[FX] 一目均衡表はみんなが見てる
一目均衡表は 1935年に日本の一目山人が発表したテクニカル指標で、現在よく使われているアメ
-
-
【FX】MT4 build1420 の不具合
我々が普通に使っている FX のチャートソフト兼トレードシステムである MetaTrader4(MT
-
-
【FX】ADX と MACD とを使った自動売買プログラム
簡単なトレンドフォロープログラムを作りたいと思い、MACD を主力になにか考えていました。 M
-
-
税の世界の裏のウラ―現役税理士が本音で明かす / 日経ベンチャー
税の世界の裏のウラ―現役税理士が本音で明かす (学研M文庫) 日経ベンチャー
- PREV
- 【FX】ほぼストキャス単独での EA(2)
- NEXT
- RYLD はどうだ?