*

中華デジアン SA-98E 音質

公開日: : 最終更新日:2015/06/12 オーディオ , ,

SA-98E

SA-98E

> ヤフオクでSA-98Eを探す

昨日届いたデジタルアンプ S.M.S.LSA-98E (黒色)です。

160+160W のハイパワーなので、ボリューム位置は 9時くらいですみ、安心感があります。

シンデレラとは理由が違いますが、12時過ぎるととってもコワイ気がするものです。

でっかい ACアダプタは 32V と、出力電圧がそんじょそこらのデジアンと違います。

まちがって他のアンプに挿せばまず火を噴くでしょう。

プレーヤーの DVD-578A とこのアンプと併せても 通常の使用で、消費電力は 7-9W。 非常にエコですね。

本日はスピーカーに DENON SC-E757 でなく、 ONKYO セプター SC-2 を繋いでの試聴。

DENON SC-E757 はどんなアンプを繋いでも同じ音がする(DENON流)傾向が強いので、違いのわかりやすい SC-2 を使用しました。

SC-2 はトライパス系のデジアンでは音の定位はそんなにいいスピーカーには思えませんでしたが、この SA-98E では より定位がよく、音に芯があって臨場感が増します。

トライパスの TA-2021, TA-2024 を使ったアンプでは SC-2YAMAHA っぽい悲しい低音になっちゃうのですが、このアンプでは低域は締まりすぎもせず、量があるのに制動感も結構します。まったく不満を感じません。

SC-2 は癖が少ないスピーカーなので、力のないアンプだと平板なつまらない音になってしまいがちです。

スピーカーの良さをさらしと引き立ててくれるところは この SA-98、なかなかの実力と思います。

SA-50 よりも余裕があって、高級アナログアンプのような音でしょうか。

私自身は高級アナログアンプは癖がなさすぎてあまり好きではありません(「80万円も出したのに この程度の音かよ!」)が、たった 7990円(新品)でこの音なら大満足です。

79万円分は 幸せになれました。

関連記事

中華デジアン SA-98E 160+160W

SA-98 というアンプ SA-50G-EX 音質

ONKYO Sceptor SC-2

###

関連記事

オーディオアンプ試聴会

以前の記事「雑誌「無線と実験」という沼」では書きそびれましたが、この「無線と実験」という怪物雑誌(月

記事を読む

セパレート型CDプレーヤーについて

昔、セパレート型CDプレーヤーというのがあって、CDトランスポート部とDAC部に分かれていて、両者の

記事を読む

優れたパワードスピーカー ONKYO GX-70AX(2)

  以前の記事「優れたパワードスピーカー ONKYO GX-70AX 」で書いた

記事を読む

DV-280 ヤフオクでDVDプレーヤーゲット

  ヤフオクで 1円でゲット。リモコン付。 送料が 1296円かかったけど。

記事を読む

ラジカセは買ってはいけません

昨日、昼食食べに大津京に。 ついでに (どちらがついでかわからないが) ハードオフとブックオフ

記事を読む

今年はバックロードホーン! Stereo 付録のスピーカー(2015年8月号)

やって来ました、自作の夏が。 毎年訪れる・・・雑誌Stereoは8月号が”自作特集”なんです。

記事を読む

S-EM2 というスピーカー

先日、中古レシーバーと新品スピーカーのセット(下)をヤフオクで 910円+送料でセリ落としました

記事を読む

シャープ1ビットデジタルアンプ SD-AT1000

SD-AT1000 とは 2003年に発売された 5.1chシステム (デコーダーアンプ+ス

記事を読む

モノラルアンプの存在意義

以前の記事「 チャンネルセパレーションについて 」で書いたのですが、チャンネルセパレーションの向上と

記事を読む

シャープ1ビットデジタルアンプ SD-AT1000(2)

以前の記事「シャープ1ビットデジタルアンプ SD-AT1000」の続きです。 久々にシ

記事を読む

万里の長城

万里の長城について、いろんなところで見聞しますが、いっこうにわかった気

高橋克彦の浮世絵ワンダーランド

★★★☆☆ 2000年10月に出版された高橋克彦の浮世絵本。

投資信託「世界のベスト」 2026年7月配当

毎月配当の投資信託「愛称:世界のベスト」 の 2026年7月の配当が出

【FX】FX雑感 2026/7/23

MT4 のバグがいっこうに直る気配がないので、最近 FX について い

画像生成系AI「Dreamina AI」

画像生成系の AI の一つに「Dreamina AI」があります。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑