遠隔画像診断医やすきーの日記
中国の歴史 おもしろかくれ話 / 寺尾 善雄
![]() |
中国の歴史 おもしろかくれ話―いま、四千年の興亡が見えてくる! (知的生きかた文庫) 寺尾 善雄 三笠書房 1995-08 |
*
1995年発売。
古い本ですが、内容は古くない というか 十分に古いというべきか、とにかく発行年はあまり問題になりません。
十分に楽しめます。
中国の歴史でもウラのウラばかりを扱っているので、とってもおもしろい。
*
特に人肉好きなところと、纏足が好きなところ。どちらも今はすたれましたが。
籠城していた敵兵を殺して肉にして市場で売ったが、大量に出回ったためか やせ細ってまずかったからか、赤犬の肉の 1/3の値段でも売れなかったとか・・・
纏足に関しては、女性が丸裸になったときにどこを隠そうとするか(最も恥ずかしいと思っているところはどこか)が書いてあり、
日本人は下腹部
ヨーロッパ人は乳房
中国人は足
ニューギニア人は大腿部
サモア人はヘソ
アラブ人は顔
と、中国人は足 だそうです。
当時は小さい足でないと嫁に行けないとか言われており、なぜかというと足が痛いのでなよなよと腰を振って歩くのが魅力的であったからとか。
あとは閨房術にも威力を発揮する、と書いてあります。
ワタシのような日本人にはよくわかりませんねえ。
###
