徳島県神山町の奇跡
山と川と温泉とスダチと光ファイバー!
以前TVで紹介しているのを観ましたが、徳島県神山町という「すだち日本一のまち」が IT企業を誘致してがんばっています。
鳴門市から 35km ほど山の方に入ったところです。鮎喰川という川に沿って人家があるようですね。
徳島県は山間地域にも全域光ファイバー網が整備されているといいます。
神山町は広大な土地、多くの空き家があるので、IT企業の開発センターや研修センターを誘致しています。
IT企業も開発をこういうところでやれば、夜のオネーサンの誘惑が少ないので、仕事が捗るわけです。^^
【参考記事】
外人も注目
温泉もあるし、山も川もある。 海外からのホームステイも多いそう。なぜか外人のアーティストがしょっちゅう来ているそうです。 町では人形浄瑠璃などの保存会もやっていると TV では紹介していたと思います。
移住希望者も結構多く、古民家の空き家を町が安価で貸してくれるのです。
でっかい一軒家が月数万円で借りられます。
TV では裏の畑も使っていいよと言われた人もいるようですが、1000坪もあってたいへんなので借りなかったそうです。^^
豊かな暮らしの中でバリバリ仕事
温泉と光ファイバー、あ、順序が逆か。これらさえあれば私などは極楽かもしれません。
ブックオフが近くにあればもっといいけど、ネットで間に合うしね。
関連記事
###
関連記事
-
-
Myソモサン・セッパ(2)の答え
問題 ある人が死に臨んで3人の息子を呼んで遺産を分けた。息子たちはその日は急いでかけつけたので
-
-
京都のオオサンショウウオ
京都のオオサンショウウオ NHK のバラエティ番組で観ましたが、賀茂川上流で異常なオオサン
-
-
雑誌PCfan 休刊
PCfan 休刊 昨日、本屋で PCfan という雑誌を買った。 この雑
-
-
野合(やごう)について
私はつい数年前まで政治にはほぼ無関心でしたが、最近少し関心が芽生え始めました。 で、選挙の際に
-
-
【漢字】 訓読みクイズ
最近は毎日、漢字の書き取りを大好きな万年筆を使って おこなっています。 2冊の漢字をネタにした
-
-
中国ではどんな大事故でも「死者35人」
中国ネタ 中国ではどんな大事故でも「死者35人」という・・・ 中国高速鉄道の追突事故をめ
-
-
もう一つのGmail
* Gmail 使っていますか? でもウチのカミサンはね。もう一つの G-mail ってやつ






