QuickTime は使えない
*
うちの娘に頼まれて録画していたTV番組のファイルを渡したところ、映像も音もカクカクして観られないという。
ファイルは H264/AVC を使った MP4 形式のビデオ。
USB メモリで渡したが、Windows XP マシンのハードディスクにコピーしてそれを観ているという。
さてはハードディスクが分断化しているのか、と思って見ると、再生ソフトが QuickTime Player。
こいつか・・・
さっそく、フリーソフトの MPC-HC(mediaplayer classic – home cinema) を落として、これで再生すると実にスムース。
*
QuickTime Player はアップルの無料再生ソフトだが、アップルらしく重く不快なソフト。
アップルはハードウェア(パソコン)も作っているので、わざと重たいソフトを作り、早くパソコンを買い換えさせようという意図があるわけでしょう。
QuickTime は「買い換え時期を早くしてね」の意味か?
それとも「動作に対して時間の経つのが速すぎる(動作が追いつけない!)」という自虐からつけた名か?
*
でもこのソフトは Windows版。わざと遅く作って DELL や HP、Microsoft を儲けさせてどうするの?
ということは結局、速く動作するものを作ろうという気持ちがないか、作れないかのどちらかですね。
*
Windows 版のフリーのマルチメディア再生ソフトにはいろいろあって、私は VLC や GOM も使っていますが、一番 CPU 負荷が低いのが、MPC-HC(mediaplayer classic – home cinema) などの MPC 系だと思います。
一部のブルーレイも再生できるしね。
各種再生用フリーソフトの紹介はこちら> http://pc.mogeringo.com/archives/26625
###
関連記事
-
-
Q4OS インストールしてみた
* Q4OS という Linux ディストリビューションが DistroWatch で紹介され
-
-
自宅のメインマシンのCドライブ(SSD)を変更
* 最近自宅のメインマシン(愛称 WhiteBase )がときどきブートに失敗します。 マザ
-
-
Chalet OS 16.04 試用してみた
久々の Linux ネタです。 Zorin 12 Core 版を常用しているワタシで
-
-
【整備済み品】 東芝 MQ01ABDxxxシリーズ 2.5inch 500GB HDD/ 5400rpm
これもリファービッシュ品の東芝製の 2.5インチHDD です。500GB で 5400回転の
-
-
USB3.0接続LANアダプタ+USB3.0ハブ
5%OFF限定クーポン!!MSL FORCE Type-C
-
-
USB3.0 接続のポータブル SSD
BUFFALO ターボPC EX対応 USB3.0用 外付けSSD 128G
-
-
Adobe Acrobat X Standard でOCR
* この前 3300円で入手できた Adobe Acrobat X Standard OEM版
-
-
SPD SSD SATA 256GB
SPD SSD 256GB 堅牢・軽量アルミ製筐体 内蔵 2
-
-
Ubuntu の存在意義
Ubuntu は Linux ディストリビューションの中で、一二を争う人気のディストリビューショ
-
-
マウスでノイズ 犯人は Radeon HD 4550
現在退役中の自作PC、愛称「BlueRose」ですが、Windows 7 を再インストールし






