マル(句点)の使い方
*
よくこんなふうな所見を見かけます。(図1)
でも私はこんな風に書きます(図1)。
句点(。のこと)は文章の終わりを示すものです。
日本人の発明で、今では中国に逆輸入されているそうです。
*
句点は文章の終わりを表すので、句点の前と後は別の文章です。
胆嚢結石を認めます。(図1)
肝嚢胞を認めます。
と書くと、図1 は肝嚢胞を示した図でないとおかしいです。
え、改行しているから図1は胆嚢結石の文に付属しているって?
改行は印刷の都合で非明示的になされることもあります。長い文章の途中で勝手に改行が入ることもあります。
だから上の文章は、
胆嚢結石を認めます。(図1)肝嚢胞を認めます。
と等価で、図1は胆嚢結石とは無関係で、肝嚢胞の文に従属しています。
でしょ?
###
関連記事
-
-
江戸時代が平穏であったわけ
本日風呂に入りながら ふと 江戸時代が平穏であったわけを考えてみました。 江戸幕府は広域暴●団
-
-
太平洋側メタンハイドレートからの天然ガス生産試験に成功
⇒ メタンハイドレート採掘に成功(産経新聞) 今月12日の経済産業省が発表したこのニュース。
-
-
フッ化水素とフッ化ナトリウム
最近、韓国へのフッ化水素の輸出規制問題が TV でも流されるようになりました。 輸出規制という
-
-
ウルトラQ 総天然色
【↑ 当時のオープニング】 * 1966年、私が子供の頃に見た「ウルトラQ」が、2011
-
-
極める!黒谷友香の庭園学
* この前、NHK の番組「極める!」で「黒谷友香の庭園学」をやっていました。 全4回。