*

おバカな考え方

公開日: : 未分類 , ,

「黒か白かはっきりしろ」、という人がよくいますが、世の中は黒でも白でもないことの方が多いのではないでしょうか。

適正域 とか 正常範囲内 とかいう言葉があるとおり、数量で測れることがらの状態は

「不足」、「適正域」、「過剰」

の3つに大まかに分けられるのが普通です。

それらの境界を正確に決めることは普通できないのですが、便宜的に「正常下限(必要最低量)」、「正常上限(十分量)」を決めています。

ここで考えるおバカな考え方というのは、この不足と適正域との境界である「正常下限」イコール「必要最低限の値」を 「十分な目標値」と思い込むことです。

「この値をいかなるときも下回ってはいけない」という値なのに、「これを超えたら過剰である」値と思い込むことです。

この値を超えてようやく「異常」が「正常範囲内」しかも「正常下限(ギリギリの低空飛行)」になるだけなのに、まるで「過剰という異常」になるように思っているのです。

「十分量」とは本来「正常範囲内」と「過剰」との境界を決める値のことです。

「必要量」を「十分量」とごっちゃにしてしまうと、「不足」と「過剰」の2つしかなくなり、「正常」がなくなってしまう・・・

世の中はいつも異常かもしれないが、それが普通

というバカな考え方に陥ります。

そして日本人は奥ゆかしいので、不足の状態を過剰と比べて、「こちらが望ましい」と判断するのです。他の民族ではふつうは逆ですが・・・

例として、医師の過剰論があります。

この「必要最低限」な医師数を超える前から、マスゴミはこの値を超えたら医師過剰と狂ったように叫びまわり、結局今まで医師の数が最低必要数に達することはありませんでした。

医師の都市部への偏在を解消できたとしても絶対数として不足しているのです。

これは厚生省がそう誤解させたというのが真相でしょうが、バカな考え方をするマスゴミが世間をさらに誤解させたのは事実ですね。

もう一つの例として、栄養素の一日の必要量があります。

ビタミンC は一日 100mgほどが必要と厚生省が”推定”しています。

これはたとえ一日でも下回ってはいけない値のはずですが、これを超えたら過剰で全部ムダになると思っている人がいます。

これ以下では病気になるかもしれないよという最低限の値なんですが。

しかも、病気になったり怪我をすればビタミンCの必要量は増大します。

逆にビタミンCを摂り過ぎて病気になることはほとんどありません(尿路結石はできるかもしれませんが)。

必要摂取量は金銭に置き換えると、生きていくのに最低限必要な金額の支給を受けられるかどうかという切実な額にあたります。一度下回ると貧困スパイラルに陥ると死に至る可能性のある最低限度の金額なんです。

逆に大金持ちは滅多なことでは貧困スパイラルに陥りません。なぜなら正常範囲内の上のほうにいるからです。

だから、正常範囲内の上半分を目指しましょうよ。

要するに、必要量というのは十分量ではなく、これを下回ると「不足という異常」。

たとえ超えても 「普通イコール正常」 なんです。

みなさんは取り違えないようにしましょうね。

###

関連記事

京都大仏について

今朝 01/09(月) テレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」で京都大仏の話をやっていました。

記事を読む

週末はセカンドハウスで

最近軽井沢の土地価格がまた上昇しているとか。 新幹線が開通して東京との行き来が便利になり、セカ

記事を読む

LED シーリングライト

* リビングルーム(約12畳)のために LED シーリングライトを2つ買ってきて付けた。一つは

記事を読む

おお、さかしい・・・

  既存勢力が新興勢力をつぶすのに、真っ向勝負では勝てないときに一番に使う手が、相手

記事を読む

no image

やすきーとは

やすきーとは  今は亡きパソコン通信の「アスキーネット」で使っていたハンドルネームです。  アス

記事を読む

no image

小学生かっ

小学生かっ  鉢呂経済産業大臣は、東京電力福島第一原子力発電所の視察後、記者の体に触れるよ

記事を読む

no image

「時は金なり」の意味を間違っていませんか?

* 「時は金なり」は Time is money. の訳ですね。 「時間はお金と同じ

記事を読む

政府の基準値

 政府の基準値って意味があるのか ちょっと古いネタですが、 毎日JP http://main

記事を読む

結界

* 仕事をするときは結界を張ることにしています。 方法は簡単で、心のなかで 「The Wor

記事を読む

no image

皇子山中学事件

* うちからJRの駅で2つ分離れている 皇子山中学(滋賀県大津市)が今ホットな話題に。 いろんな

記事を読む

ORICO 2.5インチ HDD / SSD ケース USB3.0 ハードディスクケース

透明のかっこいい 2.5インチ HDD / SSD ケースです

【FX】2025年FXトレード終了

久々に平和な大晦日です。 FX も本日で今年のトレードは終わりです。

【FX】RSI でトレンドフォロー型 EA 作ってみる

RSI RSI というオシレーター系のインジケーターがあります。

【FX】朝スキャ EA を作ってみる(2)

前回の記事「【FX】朝スキャ EA を作ってみる」で書きそびれた分を書

【FX】朝スキャ EA を作ってみる

朝スキャとは「早朝スキャルピング」の略です。 日本時間での早朝(午前

→もっと見る

  • 2026年1月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑