大前研一曰く
大前研一さんによると、
「日本人はテストのための勉強はするが、テストが終わると悲しいくらいにすっかり忘れてしまう」
とのこと。
自分の仕事のための勉強、自分の生活のための勉強、自分の成長のための勉強をしないといけないということですね。
大前さんのいう「テスト」には医師国家試験や専門医試験なんかも含まれるんだろうなあ。
資格試験をいくつも受けて資格ばっかりとっている人がいますが、資格試験終わった後に頭の中には知識がちゃんと残っているのでしょうか。
***
関連記事
-
-
真綿(マワタ)は木綿じゃないよ、絹だよ、シルクだよ
* その昔、ヒットしていた 真綿色したシクラメンほど・・・ という歌「シクラメンのかほ
-
-
朝日新聞社、記事取り消し謝罪 吉田調書
今月6日に「チョウニチ新聞のは大誤報ではなく捏造」という記事をここに書いて、「誤っても謝らない」
-
-
日本の雨は 440種類ある
日本の雨は 440種類 以前、NHK のTV番組「COOL JAPAN」で俳人の 黛まどか さ






