以前の記事「米国株投資(1)」、「米国株投資(2) ETF ってすごい」で触れましたが、昨年の9月から楽天証券で外国株投資を始めました。
米国株メインですが、全世界の株式に投資できます。
私は外国株は個別株はほとんど買っていません。
手持ちの ETF のうち前日1%下がった ETF を1株ずつ買い増ししています。
投資信託もインデックス投資が主でテーマものはやりません。
こちらは、Y%下がれば 100*Y円を買い増しするという法則でやっています。
現在のところ次のような結果。

502万円ほど買い込んで 52万円が純益というところです。
今のところはコロナによる金融相場なので、上がりすぎな気がしています。
*
基本戦略は、いずれ右肩上がりで上がるもの(投資信託、ETF)を、下がれば買い増しというやり方で少しずつ買っていくというもの。
常に手元に現金は残しておき、大きく下がれば大きく仕込む。
下がったからと言って狼狽売りをしない、というのがポイントですかね。
###





