日別アーカイブ: 2022年2月16日

「流れ」とは?

イカサマのないサイコロ1個を10回ふることにしましょう。

奇数を奇、偶数を偶と略記すると、

1 奇偶奇偶奇偶奇偶奇偶
2 偶奇偶奇偶奇偶奇偶奇

の場合は「このサイコロはイカサマがない」、「流れがない」と感じる人が多いのではないでしょうか。

イカサマサイコロでも1や2になることはありますので、「このサイコロはイカサマがない」と決断するのは間違いです。

イカサマでないサイコロでも、

3 奇奇奇奇奇奇奇奇奇奇
4 偶偶偶偶偶偶偶偶偶偶

のようになることはあり、1~4の確率はみな同じ 1024分の1なんです。

「流れがない」と感じるのはどうでしょう。

3 奇奇奇奇奇奇奇奇奇奇
4 偶偶偶偶偶偶偶偶偶偶

だと「一方的な流れ」、

1 奇偶奇偶奇偶奇偶奇偶
2 偶奇偶奇偶奇偶奇偶奇

だと「流れはない」、

5 奇奇奇奇偶偶偶偶偶
6 偶偶偶偶偶奇奇奇奇

だと「途中で流れが変わった!」、

と感じる人が多いですが、1~6の確率はみな同じ 1024分の1なんです。

スポーツや将棋、ポーカーなどの場合は心理的要素が加わるので上記とは異なりますが、物理的に確率論オンリーで考えられるときに「流れ」を感じるのは単なる偶然による錯覚です。

このことに気づかず、時間やお金を浪費している人が結構多いように思いますね。

###