西の関ヶ原 / 滝口 康彦
公開日:
:
読書
![]() |
西の関ヶ原 (人物文庫)
滝口 康彦 学陽書房 2012-07-05 売り上げランキング : 136712 by G-Tools |
★★★☆☆
滝口さんは佐賀県の歴史小説家。2004年に亡くなっています。
この人の書く話はとても切ない。
この小説は 1984年(私が医師になった年)に「悪名の旗」のタイトルで刊行された作品を文庫化したもの。
悪名を伝えられる田原紹忍(田原親賢)を主人公にしています。
関ヶ原の戦いのときに東西に分かれた大名たちが九州でも争いました。去年NHKの大河ドラマで黒田如水をやりましたが、その最後の戦いのできごとを描いています。
ただし、ここでは黒田如水は田原紹忍(大友宗麟の義兄)の敵役として登場。
前半が如水との戦い、後半が太田飛騨守一吉との戦いが描かれています。
前半では旧主の大友義統を勝利に導けず、後半は新しい主の中川秀成のために戦うも最後は華々しく散っていきます。
主人のことを思ってなしたことがことごとく裏目に出てしまった主人公の悲しい生き様を描いており、万人に人生を考えさせる名著と言えましょう。
関連記事
- 鬼哭の城 / 滝口康彦
- 「謀殺」(滝口康彦;講談社文庫)
- 「粟田口の狂女」(滝口康彦;講談社文庫)
- 「拝領妻始末」(滝口康彦;講談社文庫)
- 「上意討ち心得」(滝口康彦;新潮社文庫)
- 「恨み黒髪」(滝口康彦;講談社文庫)
###
関連記事
-
-
読むクスリ〈17〉 / 上前 淳一郎
読むクスリ〈17〉―人間関係のストレス解消に (文春文庫) 上前 淳一郎
-
-
本日の狩り 2012-5-21
* モンハンのことではありません。 本日は昼食に西大津にでかけました。 いつもの巡回コースで
-
-
使える読書 (朝日新書) / 齋藤 孝
使える読書 (朝日新書) 齋藤 孝 朝日新聞社 2006-10 売り上げランキン
-
-
FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 / ハンス・ロスリング
★★★★☆ ここでいうファクトフルネスとは、「データや事実にもとづき」世界を読み解く
-
-
「漢字廃止」で韓国に何が起きたか / 呉 善花
★★★☆☆ 呉善花(オ・ソンファ)さんの本。 韓国での漢字廃止が引き起こした悲惨
-
-
箱舟はいっぱい (藤子・F・不二雄[異色短編集]3) / 藤子・F・不二雄
箱舟はいっぱい (小学館文庫―藤子・F・不二雄〈異色短編集〉) 藤子・F・不二雄
-
-
増補 決定版 日本史 / 渡部昇一(3)
★★★☆☆ 「増補 決定版 日本史 / 渡部昇一(2)」の続きです。 源平合戦のとこ
-
-
調べる技術・書く技術 / 野村 進
調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940) posted with a