西の関ヶ原 / 滝口 康彦
公開日:
:
読書
![]() |
西の関ヶ原 (人物文庫)
滝口 康彦 学陽書房 2012-07-05 売り上げランキング : 136712 by G-Tools |
★★★☆☆
滝口さんは佐賀県の歴史小説家。2004年に亡くなっています。
この人の書く話はとても切ない。
この小説は 1984年(私が医師になった年)に「悪名の旗」のタイトルで刊行された作品を文庫化したもの。
悪名を伝えられる田原紹忍(田原親賢)を主人公にしています。
関ヶ原の戦いのときに東西に分かれた大名たちが九州でも争いました。去年NHKの大河ドラマで黒田如水をやりましたが、その最後の戦いのできごとを描いています。
ただし、ここでは黒田如水は田原紹忍(大友宗麟の義兄)の敵役として登場。
前半が如水との戦い、後半が太田飛騨守一吉との戦いが描かれています。
前半では旧主の大友義統を勝利に導けず、後半は新しい主の中川秀成のために戦うも最後は華々しく散っていきます。
主人のことを思ってなしたことがことごとく裏目に出てしまった主人公の悲しい生き様を描いており、万人に人生を考えさせる名著と言えましょう。
関連記事
- 鬼哭の城 / 滝口康彦
- 「謀殺」(滝口康彦;講談社文庫)
- 「粟田口の狂女」(滝口康彦;講談社文庫)
- 「拝領妻始末」(滝口康彦;講談社文庫)
- 「上意討ち心得」(滝口康彦;新潮社文庫)
- 「恨み黒髪」(滝口康彦;講談社文庫)
###
関連記事
-
-
お金持ちは、お札の向きがそろっている。 / 中谷 彰宏
お金持ちは、お札の向きがそろっている。 (PHP文庫) 中谷 彰宏
-
-
シンプルFX / 西原宏一
★★☆☆☆(読み物としてはいいかも) 3年以上前から持っている FX 関連の本を読み直
-
-
本当はヤバイ!韓国経済 / 三橋 貴明
本当はヤバイ!韓国経済―迫り来る通貨危機再来の恐怖 三橋 貴明 彩図社 200
-
-
大恐慌情報の虚(ウソ)と実(マコト)/ 三橋貴明, 渡邉哲也
大恐慌情報の虚(ウソ)と実(マコト) 三橋貴明 渡邉哲也 ビジネス社 2011-
-
-
「中国大恐慌」以後の世界と日本 :各国に広まるチャイナショックの現実と今後 / 宮崎正弘
「中国大恐慌」以後の世界と日本 :各国に広まるチャイナショックの現実と今後 p
-
-
FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド / クリスティー・シェン, ブライス・リャン(5)
★★★★★(もう60歳超えたのでアーリーリタイアできないじゃないか) 昨日の記事「FI
-
-
ブルー・ワールド / 星野之宣
ブルー・ワールド(上) (講談社漫画文庫) 星野 之宣 講談社 200
-
-
図解でわかるはじめての電子回路 / 大熊康弘
★★★☆☆ ブックオフで見つけて買いました。210円。 ダイオード、トランジスタ
-
-
万年筆バイブル / 伊東道風
★★★★☆ 2019年発売。 日本が誇る文房具店の伊東屋の万年筆スタッフたちが架空の
-
-
金持ちワーカー、貧乏ワーカーのキャッシュ苦労クワドラント(素案)
* え~、「金持ちワーカー、貧乏ワーカーのキャッシュ苦労クワドラント」というものを提唱します。







