*

超シンプルな自動売買プログラム(8) 3点チャージ変法

公開日: : 最終更新日:2015/02/24 マネー

3点チャージ法という明地文男さんの開発した株式投資法があります。

昔ちょっと利用したことがあります。

大きく下げたときの買い(グランビルの”買い4”ですかね)を行う逆張り法です。

買いの条件は次の通りです。

・ 26日移動平均線からの乖離率 ≦ -15%

・ 14日 RSI ≦ 25

・ 25日ボリュームレシオ ≦ 70

売りの条件は

・ 26日移動平均線からの乖離率 ≧ -15%

・ 14日 RSI ≧ 70

・ 25日ボリュームレシオ ≧ 250

とします。

これを FX に応用しようと思ったのですが、FX では出来高がないのでボリュームレシオが計算できません。

ティックで代用するのも正確でありません。

どうせなので、この前作った Chande’s Momentum Oscillator シャンデ・モメンタム・オシレーター (CMO) を使わせていただくことに。

CMO が 30以下、70以上というふうに代用することにします(適正値はバックテストでも出しましたが大きく変わらないのでこの値を採用)。

もう一つ問題が。

乖離率が 15% を超えるなんて事態は FX では起こりません。国家倒産とか起これば別ですが。

そこで乖離率は可変にしてバックテストで適正値を決めることにしました。

さらにもう一つ問題が。

決済条件は任意ということで、決められておりません。

しょうがないので固定ロスカット、固定プロフィット、HLバンドトレーリングストップでやってみることにします。

固定ロスカット、固定プロフィットは影響がないようですが、念のため残しました。

乖離率が 1/3 になるくらいまでとかのほうがいいかもしれないと思ったので、それも加えました。

これらを組み込んで、EA を自作してみました。

次のようなところで売買が発生します。うまくいっているようです。

結果 ドル円 30分足 2014/1/1 – 2015/1/1

プロフィットファクターや勝率はそこそこいいです。

他の通貨ペアもやってみましたが、どうも金額的にはたいしたことになりません。

逆張りなのでどかんとは稼げないのはわかっていますが・・・

最大ドローダウンは低いのですが、取引数が少ないことが問題でしょうね。

2014/4/9 から 2014/10/14 まで全く売買がないです。このような”逆張り好機”がそんなに訪れないのが原因でしょう。

株なら銘柄数がFXよりはるかに多いので取引回数が多くなるでしょうから、株では非常に有効なのでしょうが。

プログラムソース

//
// yasciiSimple07
// 3点チャージ法
// cmo_s.mq4 が必要

//マジックナンバーの定義
#define MAGIC  42112

//パラメーターの設定//
extern double Lots = 1.0;     //取引ロット数
extern int Slip = 10;         //許容スリッページ数
extern string Comments =  "Simple07"; //コメント

extern int MA_period = 26;
extern int RSI_period = 14;
extern int Fast_period =10;

extern bool LastBarOnly = false; 
extern int  CMO_Range   = 25; 
extern int  Sig_Period =9;

extern double kai1level = 1.9 ;
extern double kai2level = -0.6 ;

extern double ILC = 20.0 ;
extern double TP = 40.0 ;

//変数の設定//
int Ticket_L = 0; //買い注文の結果をキャッチする変数
int Ticket_S = 0; //売り注文の結果をキャッチする変数
int Exit_L = 0;   //買いポジションの決済注文の結果をキャッチする変数
int Exit_S = 0;   //売りポジションの決済注文の結果をキャッチする変数
int OS1 ;
int OS2 ;

double   OOPL;
double   OOPS;

int start()
  {

   if (Volume[0]>1 || IsTradeAllowed() == false) return(0) ;

   double sma26 = iMA( NULL, 0, MA_period, 0, 0, PRICE_CLOSE, 1) ;
   double kairi1 = 100.0 * (Close[1] - sma26) / sma26 ;
   double rsi14 = iRSI( NULL, 0, RSI_period, PRICE_CLOSE, 1) ;
   double cmo25 = iCustom( NULL, 0, "cmo_s" , LastBarOnly , CMO_Range , Sig_Period , 0, 1 ) ;

   double FastHH2 = Low[iHighest(NULL, 0, MODE_CLOSE, Fast_period, 2)];
   double FastLL2 = High[iLowest(NULL, 0, MODE_CLOSE, Fast_period, 2)];

   double lc = ILC;
   if(( Digits ==3 ) ||(Digits ==5)) lc = lc*10.0 ;
   double tp = TP;
   if(( Digits ==3 ) ||(Digits ==5)) tp = tp*10.0 ;

   //買いポジションのエグジット
   OS1 = OrderSelect(Ticket_L, SELECT_BY_TICKET);  
   OOPL = OrderOpenPrice();   
   if( (Close[1] < OOPL - lc*Point || Close[1] > OOPL + tp*Point || Close[1] < FastHH2 || kairi1 > kai2level /3.0)
      && (Ticket_L != 0 && Ticket_L != -1 ))
    {     
      Exit_L = OrderClose(Ticket_L,Lots,Bid,Slip,Blue);
      if( Exit_L ==1 ) {Ticket_L = 0;}
    }    

   //売りポジションのエグジット
   OS2 = OrderSelect(Ticket_S, SELECT_BY_TICKET); 
   OOPS = OrderOpenPrice();
   if( (Close[1] > OOPS + lc*Point || Close[1] < OOPS - tp*Point || Close[1] > FastLL2 || kairi1 < kai1level /3.0
)
       && (Ticket_S != 0 && Ticket_S != -1 ))
    {     
      Exit_S = OrderClose(Ticket_S,Lots,Ask,Slip,Red);
      if( Exit_S ==1 ) {Ticket_S = 0;} 
    }   

   //買いエントリー
   if( kairi1 <= kai2level && rsi14 <= 25.0 && cmo25 <= 30.0
       && ( Ticket_L == 0 || Ticket_L == -1 ) 
       && ( Ticket_S == 0 || Ticket_S == -1 ))
    {  
      Ticket_L = OrderSend(Symbol(),OP_BUY,Lots,Ask,Slip,0,0,Comments,MAGIC,0,Blue);
    }

   //売りエントリー
   if( kairi1 >= kai1level && rsi14 >= 70.0 && cmo25 >= 70.0
       && ( Ticket_S == 0 || Ticket_S == -1 )
       && ( Ticket_L == 0 || Ticket_L == -1 ))
    {   
      Ticket_S = OrderSend(Symbol(),OP_SELL,Lots,Bid,Slip,0,0,Comments,MAGIC,0,Red);     
    } 

   return(0);
  }

###

関連記事

[FX]ロブ・ブッカーのNY Box 検証

下の本に推奨されている NY Box (ニューヨークボックス)というトレード方法についての検証で

記事を読む

[FX] VQ というインジケーターのバグ?

VQ というかつて人気のあったインジケーターのプログラムソースを読んでいると、133行目にちょっと気

記事を読む

アマゾン値上げ?

* 先週末からアマゾンが値上げしたというタレコミがちらほら。 わたしも以前から、ここで紹介し

記事を読む

[FX]前週の平均値と順張り&逆張り EA化(5)

以前の記事「前週の平均値と順張り&逆張り EA化(4)」でも書きましたが、各通貨の逆張りバージョ

記事を読む

ふるさと納税のお礼のパソコンがやってきた

長野県飯山市に 10万円の寄付(いわゆるふるさと納税)をすればもらえるという噂のパソコン様、

記事を読む

新しく生まれた銀行

* 私は新生銀行を使っています。 ATM手数料無料(年365日 24時間) 振込手

記事を読む

[FX] Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム (2)

数日前の記事「Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム」の続きです。 東京

記事を読む

2024-8-13 日経平均爆上げ

上は日経平均の日足。 昨日が祝日でしたので、本日火曜日が今週の初日でしたが、1207.

記事を読む

米国ドル建てMMF がおいしい季節です

MMF は投資信託の一つですが、超安全な公債を運用しているもので、利回りはほぼ確定。 ただし、

記事を読む

【FX】Exness でゼロ口座2つめを開く

以前の記事「Exness で新たにゼロ口座を開いてみる」で書きましたが、ここのゼロ口座は無敵なので、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

絵のうまい ChatGPT も課金するべきか?

「うそ しんいち」ばりにウソばっかりついていた印象のあった ChatG

にしきや スパイシートマトビーフカレー 180g

ニシキヤキッチンのインドカレーシリーズ「にしきや スパイシートマト

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑