デジタルアンプの衝撃3
要するに私にとってのデジタルアンプの衝撃とは・・・
最初に見たときですら「安すぎる」と思ったのが、7年たった今さらにその 1/5程度の値段になってしまったという衝撃です。
それまでアナログアンプなどは性能が向上すれば(ほんとうに向上しているかどうかは別として新しい回路に変わったりして)、値段がどんどん上がっていくのが普通でしたから。
これはハイファイオーディオがインフレの時代に流行ったからで、デジタルアンプはデフレの時代になってから流行ったことが最大の原因でしょう。
部品の原価が5%くらいとして、昔のオーディオってやつは「部品の一部が10倍上がっているから製品の値段も10倍以上になりました!」とかいうのが当たり前だったような・・・
たとえ全部の部品の原価が 10倍に増えても、100-5+50=145% ということで売価は 1.45倍にしかならないはずなんですが。
販売管理費も倉庫管理費も送料もなにもかも 10倍もらっていたということですよね。
あ、バブルのときのマンション(億ション)も同じか。
客の金回りが悪くなったためにだませなくなったので、そういうオーディオメーカーがどんどん潰れていったわけ。信者がいなくなった教団のように。
嬉しいことにデジタルアンプの部品はパソコンの部品と同じようなものだから、どんどん安くなっています。
これが本来のあるべき姿で、メーカーから機器をタダで貸してもらったり提灯記事を書かせてもらっているオーディオ評論家の収入までオーディオの値段に含まれていたのが、そもそもおかしい。
オーディオ評論家は何の得にもならないデジタルアンプは褒めません。
むしろ超高級アナログアンプメーカーのご機嫌を損ねると生活が危うくなるわけで、けなす一方でしょうね。
一度オーディオ評論家を一同に介して、「ブラインドテスト」をやってみたいものです。
科学的根拠のある「ダブルブラインドテスト(二重盲検)」をね。
どこかやりませんか。JARO に頼むのがいいかも。
***
関連記事
-
-
中華デジアン SA-98E 音質
SA-98E[/caption] > ヤフオクでSA-98Eを探す * 昨
-
-
スピーカーTANNOY MERCURY m2 またまたゲット
TANNOY MERCURY m2 です。 実は1セットすでに持っているが、セリであまりに
-
-
オーディオという趣味・・・沼にハマらないために
昔流行った趣味でオーディオというのがありました。 最初はモノラル再生で、スピーカーは1つでしたが、
-
-
FX-AUDIO- D302J+『シルバー』 ハイレゾ対応デジタルアナログ4系統入力・フルデジタルアンプ
FX-AUDIO- D302J+『シルバー』 ハイレゾ対応デジタルアナログ4系統入力
-
-
ELEGIANT Bluetooth パワーアンプ ゴールド (2)
ELEGIANT Bluetooth 2チャンネル パワーアンプ ステレオ スピーカ
-
-
ワンダーピュア 10cm フルレンジ WP-FL10 の正体
あるサイトで以下のようなスピーカーユニットを売っていました。 うちの ワンダーピュアと
-
-
内容積 14リットル、ダクト共振周波数 58Hz のバスレフ箱に Monacor SPM100-8 を装着
以前の記事「内容積 14リットル、ダクト共振周波数 58Hz のバスレフ箱が余っている問題
-
-
ONKYO プリメインアンプ A-909 到着
ヤフオクで 1600円(+送料1200円)で落札。 さきほど到着しました。 ON
-
-
デジタルアンプの衝撃2
デジタルアンプの衝撃2 というわけでラステームという会社のデジタルアンプ RSDA202(
-
-
変換アダプタ型USB-DAC 330円
いかにも怪しげなUSBサウンドアダプター(USB-DAC&ADC)です。^^






