無料ビジネスの時代: 消費不況に立ち向かう価格戦略 / 吉本 佳生
公開日:
:
読書
![]() |
無料ビジネスの時代: 消費不況に立ち向かう価格戦略 (ちくま新書) 吉本 佳生 筑摩書房 2011-09-05 売り上げランキング : 283155 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★☆☆(無料ビジネスの真のポイントがわかるかも)
無料ビジネス
クリス・アンダーソンの名著『フリー』以降、無料ビジネスが世に認知されました。
無料でビジネスが成り立つわけがないというのが従来からの常識でしたが、最近はオンラインビジネス以外でもよく見られるようになっていますね。
この本は無料ビジネスについて簡単に解説し、さらに深い考察を提示しています。
結構考えさせられて面白い本です。
ローン型と株式型のビジネスモデル
世間で見られる無料ビジネスをこの本では2種類に分類しています。ローン型と株式型だそうですが、そう言われてもピンときませんね。
ローン型とは「個々のお客さんとの取引において一時的に無料で何か(商品や景品)を提供するが、ある期間たてば利益になるという、従来からよくあるタイプの商売」で、どの客からもモトをとるという原則に基づいています。携帯電話の契約が典型的。
株式型とは「一部のお客さんについては完全に無料のままタダ乗りされてもよいが、お金に余裕のあるお客さんからの利益も含めて、全体で黒字になればいいとした商売」だそうです。
この本では後者について説明、推奨しています。
「たくさん払ってくれる客にはなるべく高く売り、そうでない客には安くで売るかあるいは売らない」というのが正しいやり方だそうです。
しかし、この本に載っている事例はそう多くないので、読んだ人が自分の業界にあてはめるのにはかなりの手間と知恵が必要のようです。
資源価格の高騰が物価に反映されないのはナゼ
無料ビジネスとはちょっと関係ないですが、こういう話も載っています。
日本では資源価格の高騰が物価に反映されず、インフレになるどころかデフレ傾向が強まります。これは正反対ではないでしょうか。
私も以前から不思議に思っていましたが、これは日本人の高い製造コストが原因ということです。
企業は原材料費が高騰すると人件費を減らして価格を据え置こうとするのです。
それで正社員が減って社会全体としてデフレ傾向になると説明されています。
電子書籍は日本では普及しない
日本の本屋がすでに無料ビジネスなんです。自由に立ち読みができますので。
それに図書館という別の無料ビジネス(ビジネスとは言いにくいが)もあります。
ですから電子書籍の無料ビジネス戦略はこれらと戦わないといけないので、よほどのメリットがないと成り立ちません。
生半可な無料ビジネス戦略で顧客を囲い込もうと思っても、この二者の無料ビジネスの効果が非常に強力なので難しいのです。
本を全く読まない読者を獲得する(ケータイ小説などがあたりますね)ことに努力したほうがいいのかもしれませんね。
###
関連記事
-
-
リチャード・マイケル・ナッシュの資産運用の学校
★★★☆☆ リチャード・マイケル・ナッシュという人はアメリカ生まれながら、3-13歳の間は日本
-
-
億万長者はガレージから生まれる / 中谷彰宏
億万長者はガレージから生まれる―一生サラリーマンで終わらない (成美文庫) 中谷
-
-
朝日新聞がなくなる日 – “反権力ごっこ"とフェイクニュース / 新田哲史 宇佐美典也
朝日新聞がなくなる日 - “反権力ごっこ"とフェイクニュース - posted
-
-
医学書と医学雑誌の購入
医学書、医学雑誌ともに、最近なかなかリアル店舗に行く暇がないので、ネットで買うことが多くなってい
-
-
あなたの知識、経験、情熱をデジタル商品にしてオンラインで売り出す方法 / エベン・ペーガン
★★★☆☆ オンラインでデジタル本を売って儲けましょうという本。 薄い本でエッセンス
-
-
~1日3度のチャンスを狙い撃ちする~待つFX / えつこ
~1日3度のチャンスを狙い撃ちする~待つFX (Modern Alchemist
-
-
47都道府県うんちく事典 / 八幡和郎
★★★☆☆ 滋賀県出身の元官僚の八幡和郎先生の本。 先生の本は情報がぎゅっとまとま
-
-
臨安水滸伝 / 井上 祐美子
臨安水滸伝 臨安水滸伝 (中公文庫) 井上 祐美子 by G-
-
-
税金の抜け穴 国民のほとんどが知らない納税で「得する話」「損する話」 (角川oneテーマ21) / 大村大次郎
税金の抜け穴 国民のほとんどが知らない納税で「得する話」「損する話」 (角川oneテ
-
-
今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 / 桶井 道(2)
★★★★☆ 読み終えました。 著者は年収 400万円のサラリーマンで、47歳で
- PREV
- 撫子の華 / 諫山実生
- NEXT
- TangBand W3-871SC+バスレフ箱(3)







