日本に敗れ世界から排除される中国 / 石平, 黄文雄
公開日:
:
読書
![]() |
日本に敗れ世界から排除される中国 石平 黄文雄 徳間書店 2014-12-20 売り上げランキング : 372388 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★★☆(おもしろくて怖い)
2014年発行なのですが、現状はあまり変わっていないのでまだ楽しめます。
重要だった北京APEC
「日本に敗れ」というのは 2014年11月の北京APEC 時の日中首脳会談で安倍総理が中国側の要求を全部突っぱねたのに、近ペイはなんにも言えずじまいだったということを示します。なーんだ。
北京APEC ではちょうど中韓FTA が結ばれたようですが、「中韓は補い合う関係にはないので、FTA を結んだらつぶしあいになる」と書いておられます。
実際そうなっていますね。
習近平はぼっち
習近平は、胡錦濤率いる共青団と江沢民率いる上海閥とが実力伯仲のために立てられた権力基盤を持たない人物(いつでも交換可能)で、日本で言えば海部俊樹とか細川護煕あたりに相当。
習近平の属する太子党というのもあるのですが、お山の大将が多く、結束力がほとんどないそう。
習近平は権力掌握のために腐敗是正をスローガンに2つの団体の弱体化を図ったわけですが、周永康の逮捕で大物狩りが止まりました。
それは2つの勢力から近ペイに厳しい警告が出て、この本が出る少し前に手打ちをしたからのようです。確かにその後は止まりましたね。
近ペイはすべての中国人から嫌われる存在、とこの本では書かれています。
今年の秋の党大会でのチャイナセブンの顔ぶれがミモノですね。解放軍を握っている共青団、江沢民以下高齢者ばかりの上海閥の割合がどうなるかですね。
ちなみに習近平の弟の名前は遠平だそうです。やっぱしね。^^
中国の経済崩壊はとうに始まってどんどん加速中
後半は中国の経済の考証。
黄さんは、「中国に ODAなんかしないで、その金で世界中から食糧を買ってほかの貧しい国に贈れ。そうすれば、食糧輸入国の中国に食糧が回らなくなって崩壊が進むのに」と書いておられます。
中国は犯罪者を輸出する
アフリカなどで中国が請け負ったインフラ整備の仕事も、人件費を浮かすのと中国内の刑務所が満杯なために犯罪者を選んで工夫として送り出しているようです。
「日本のバカな政治家が 1000万人受け入れますと言ったら、中国は 1000万人の犯罪者を送り込んできますよ」というキツいジョークが書いてあります。
###
関連記事
-
-
FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド / クリスティー・シェン, ブライス・リャン(3)
★★★★★(30年以上前に読みたかった) 以前の記事の続きです。 ジョブスやゲイ
-
-
新・貧乏はお金持ち 「雇われない生き方」で格差社会を逆転する / 橘玲(2)
以前の記事「新・貧乏はお金持ち 「雇われない生き方」で格差社会を逆転する / 橘玲」の続きです。
-
-
クイーンフェニックス / 横山 光輝
クイーンフェニックス (上) (講談社漫画文庫―横山光輝SF傑作選) 横
-
-
御隠居忍法 – 唐船番 / 高橋 義夫
御隠居忍法 - 唐船番 (中公文庫) 高橋 義夫 中央公論新社 200
-
-
キャット・ウォーカー Pet Detective Story / 細野 不二彦
キャット・ウォーカー―Pet Detective Story (ニチブンコミック
-
-
戦国考証おもしろ史談 / 稲垣 史生
戦国考証おもしろ史談 (新人物文庫) 稲垣 史生 新人物往来社 2009-09
-
-
陰謀の日本中世史 / 呉座勇一 (3)
「陰謀の日本中世史 / 呉座勇一 (2)」の続きです。 本能寺の変のあとの関が原の合戦も、司馬
-
-
日本史夜話―事件・人物・エピソード / 邦光 史郎
日本史夜話―事件・人物・エピソード (広済堂文庫―ヒューマン・セレクト) 邦光
-
-
日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル / 橘 玲
日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル 橘 玲 ダイヤモンド社 2







