誤診しやすい神経疾患 / 田代邦雄
公開日:
:
医療
![]() |
誤診しやすい神経疾患 田代 邦雄 南江堂 2000-03 売り上げランキング : 1494491 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★☆☆
本棚に眠っていました。どこまで読んだか覚えていないのでさらっと読んでみました。
2000年の本でその後改訂されていないようです。
Q&A 形式で、間違いやすい症例が 56 載っています。
画像診断医ではお目にかかれない疾患(ネマリンミオパシーとか)も多く、なかなかおもしろかったです。
最後から2つ目の脊髄腫瘍は MRI では上衣腫に見えませんけどね。
###
関連記事
-
-
ウィルスは菌ではありません
昨日出勤前に朝のワイドショーを観ていると、今話題の新型コロナウィルスの話。 Mアナウンサーが「
-
-
同門会または医局の同窓会
以前も書いたような・・・ 大学の医学部には医局という組織があることはみなさんご存じですね。
-
-
画像診断管理加算の施設基準に関して
画像診断管理加算の施設基準に関して 「特掲診療料の施設基準等の一部改正」(平成26年3月5日
-
-
医療費39兆2千億円 過去最高(4)
こちらは毎日新聞 2014年10月08日の記事ですが、 厚生労働省は8日、2012年度の国
-
-
胸部レントゲンを読影していて「先生は胸部のCTも読めますか?」「えっ?」
* 以前アルバイトで、とある健診施設の胸部レントゲン写真の読影をしていたときのエピソード(以前
-
-
胸部X線写真の話(2)
昨日の記事「胸部X線写真の話」の続きです。 内科医叩きをやっていると思われるのは嫌なので、主張







